続き
夜7時頃になって、午後だけ仕事に行ってた旦那ちゃんが来た。
私は陣痛前に「ビックリしないでね…」とだけ言って大絶叫の連続

もうね、こんなにも自分弱いのかと情けなくなったけどどうにも止まらない。
あの時の近隣の皆様、ホントうるさくてすみませんでした!
大絶叫のまま夜11時頃の内診で全開

が出て、やっと終われる!と喜ぶ。
普通、全開になったらあとはいきむだけ出すだけ、あとちょっと、ですよね?
お産の進み方ってそういうものですよね?
なのに、生んでくるから!って分娩台に上がったあたりで何だかおかしな事態に。
陣痛が…来ない!
最終的に1,2分間隔で来るはずの陣痛が、なんと8~10分越えの間隔に。
子宮口は全開。
でも生むには、たたみ掛けるように陣痛が来ないとダメなんです

私が全開になる1時間くらい前に、隣に別の妊婦さんが来たのだけど
信じられないくらい呼吸完璧で、静かで私とは大違い

その人は私の横で、あっという間に全開になり
助産師さん達は「あらあらこっちが先だわ」と言いながら
ちゃっちゃと用意して、まさしくスムーズな出産を終わらせて出ていかれました

陣痛室から生むまで3時間もかかんなかったんじゃないかなー?
あれが安産…と呆然

ともかく陣痛が遠のいてしまって、ゴールが急に見えなくなってしまった。
助産師さん達も困って先生に相談に行ったりしてた。
で、方針は陣痛が戻ってくるのを待ってみましょうと。
でも待てど暮らせど弱くて短い8~10分間隔のまんま。
合間にグースカ寝られちゃうくらい。
夜中の3時頃、旦那ちゃんは一旦家に帰っていった…とほー

ご飯丸一日以上ほとんど食べられてないから、と点滴したり
寝て体力回復しなさい、とグースカを推奨されてみたり
分娩台を降りて少し歩いてみたり。
朝になっても状況は変わらず

7時頃、旦那ちゃん再び来院。
何度もすまないねぇ

もう陣痛付けなきゃ終われないね、って話になり
外来が始まって人手が集まる朝9時から促進剤のお世話に。
うちの病院、何事も自然に任せる方針のようで
よっぽどの事がないと誘発してくれないみたいです。
だからどの子も自然分娩で、3000g超えてない子がほとんどいない

みんな大きい!
促進剤スタート。
薬は効きやすい方だったぽく、少量ですぐに強めの陣痛が来る。
忘れてた大絶叫再び。
助産師さんに怒られる

怒られたり諭されたりしても大絶叫なかなか収まらず
助産師さんにごめんなさーい!
赤ちゃんにごめんねー!
出口が、赤ちゃんの降りてきにくい形をしてる(?)と言われながらも
促進剤スタートから1時間半後…
破水から約33時間
陣痛室から約27時間
全開から約11時間半
2013年11月27日午前10時24分
やっとやっと誕生となりました

最後は必死過ぎてあんまり覚えてません。
先生は側にいたけど、見てただけで会陰切られなかったな。
で、ちょっと裂けたので縫われた。
うーん、とことん自然に任せる方針

こんなにも辛い思いしても、辛さを忘れてしまうものだそうです。
詳細はすでに忘れかけてますが

せめて、あとで少しでも子に話してあげられるといいな。
あなたが生まれる時、こんなだったよって
