節電エコ
今年の夏は節電、エコがテーマになります。仕事場、ご家庭の節電対策は万全でしょうか?
今まであって当たり前の電気が震災の影響で計画停電等で使えなくなることでのパニック、私が子供の頃はエアコンもまだまだ高価なもので、リビングくらいにしか無く、窓を開けて扇風機で汗をかきながら寝ていたことが記憶にあります。
いつの日か夏も快適に涼しい所で過ごすことが多くなり、それが当たり前になってしまいました。
この震災はいろんなもの、大切なものを多くの方が失い、日本全国悲しみに包まれていますが、今自分たちに何が出来るのか、未来の日本、子供達に何を残せるのか、日本人が失いつつあるものに目を向け、何を取り戻すのか・・
テレビや新聞などの報道を見ていると被災されている方々のほうが苦しい中、助け合い、分かち合い、一生懸命に生活しているのではないかと感じます。
被災者ではない私たちが今何を考え、どんな行動をするのかということも大切なのでないかと私は思います。
私はこの震災で多くのことを考えさせられ、多くのことをば学べたと思います。
便利、快適が当たり前と思わず、謙虚に生きていければと思います。