記録用に現在の右手と右足を載せておきます。


右手の甲

分かりにくいが母指球に窪みができてきてる......。

触るとほとんど弾力がなくてすかすか。


右手のひら

親指側の手首との境の辺りがくっきり凹んでる。

ALSで検索してこの辺りが凹んでる症例があって見つけたとき絶望で泣いた。

写真の角度では見えないが親指側面の筋肉(短母指外転筋)が萎縮してすかすかで見た目でも平になってる。



右手のひら2

あと手のひら側の指と指の間がかなり薄くなって骨が見えるようになってきた。

最近ずっとその辺りがびりびり?じんじん?して気になってて(触ってみると細かいぴくぴくっぽい)、その辺りが薄く萎縮してきてるから本当に怖い............。



足の裏

右足の土踏まずの部分が萎縮して無くなってる。

触ってみると同じ足とは思えない密度で辛い。



右手の親指を動かすと痛いし、歩くときに足が本当に重くて不安定で、それが悪化してるのを感じるのが辛いです。

1日5.6回は泣いちゃうや。