全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(第5話) | おっさん、ブログはじめました。(ロードバイク編)※気分屋なので不定期に変わります。

おっさん、ブログはじめました。(ロードバイク編)※気分屋なので不定期に変わります。

ロードバイク(ルック695、コルナゴストラーダSC)と音楽(UK、レゲエ、ソウル、ジャズ、沖縄etc.)、酒(何でもいきますが、最近控えてます…)、その他、子供のことなど日々のいろんなことを書いてきます!Twitterアカウントもヨロシクです。

前回までのあらすじ

乗鞍に向けての準備を進めようにも、天気予報に振り回されて時間だけが過ぎていく。腹をくくって雨予想で準備を始めたが、ここにきて晴れ予報まで出てくる始末。結局、乗鞍へ向けて出発する直前まで悩んでみたが…。

はい。パー

長編ブログはいいけど、日が経つにつれ記憶がだんだん曖昧になってきた奴です。にやり

やっぱ乗鞍ってこともあって、いろいろ事前準備に精を出してきましたが、とうとう明後日にはスタートするってとこまで来ました。

明日は受付が13時から。事前の調査では、かなりごった返すというか、渋滞がひどいとのこと。出来れば12時の駐車場オープンまでには着きたい。ということで、朝6時には出発するか…。うーん

天気予報はこの時点で曇り時々雨。降るのか、降らねえのか、はっきりしろ!ムキーッって気分でしたが、朝早いし、そもそも家族と荷物を乗せてバイクが積めるのかって、結構重要なところを詰めてなかったので、車に取り敢えずコルナゴを積んでみる。

嫁はんと子供の立ち会いのもと、積んでみたらなんとか詰め込めたけど、嫁はんが子供のバギーを持ってくってきかないからフレームの下に。フレームの上にはホイール等。隙間にはポンプやらリュックやらと…。ショック

かなりヤバい。フレームが。

一応、フォークやエンドを破損しないように、輪行用のガードを付けてますが、これを695でやる勇気はない。アセアセ

ってことで、さんざん悩んだけど、結局天気とか関係なく、強制的にコルナゴで決定!笑い泣き

やれやれ、積み込みも終わったし、もう寝ます。zzz

受付当日は5時前に起きて、出発の準備。起きていくと嫁はんがまだ持ってくもの持ってかないものとかやってます…。ぼけー

なんとか急かして、予定より30分遅れの6時半、いよいよ乗鞍に向かって出発!グッ

家族との夏休み旅行も兼ねてるので、のんびり行きます。ニコ

しかし、天気は生憎の雨。


天気予報では、前日は雨。当日は曇りって予報。

ひたすら中央道を走る。朝早かったせいか、嫁はんも子供もずっと爆睡…。ぶー

途中サービスエリアで気分転換したりするも、なんせ初めてだし、現場の状況が読めないってこともあって落ち着かない。ショック

そんな気分のままドライブは続くが、とうとう松本インターに到着。降りて一般道を走る。ここら辺りから、ちらほらとバイクを積んだ車を見かけるようになる。

さすがに疲れてきたので嫁はんにバトンタッチ。

のどかだと思ってた道も、だんだんと峠道に。絶妙なタイミングで嫁はんに運転代わってもらってラッキー!

ややこしい道のりですが、後部座席でのんびり子供と遊んだり景色を楽しんでます。にやり

そうこうしてると、いよいよ乗鞍に到着。道沿いの民宿では、会場まで自走するために準備をしている人や、バイクを積んだ車が止まってる。会場に近づくにつれ、どんどん自走している人達とすれ違う…。

とうとうメイン会場の観光センターに到着。時間は予定してた12時頃。

周辺の駐車場を見に行くと、やっぱこの時間だと空いてはいないけど、普通に止めれる。

なんとか、車も止めれたから、やっとホッとする。ほっこり

車から降りると、小雨が降ってる。やっぱ寒い。Tシャツと短パン、サンダルというイオンへ買い物行くスタイルで来たので、ちょっと後悔…。ショック

ともかく、受付を早く済ませて温泉に行きたいから、とっとと会場へ。

歩いていると…、


あっ、これチャリダーで見たぞ!

なんか、テンション上がってきたわ。ウシシ

しばらく行くと…、


会場に到着。

まだ、受付開始までしばらくあるし、ブースでも見てまわるか…。

会場では結構ブースが出てて、ウェアやらアクセサリー類がお値打ち価格で出てた。面白いので端から見ていくと、TREKのブースの前に…、


これ、カンチェラーラのバイクか。本物かどうかは分かりませんが、新型マドン、凄い迫力です。なんか、俺が自転車始めた頃のオールラウンドなマドンの面影は全くないな…。

新型バイクを舐めるようにガン見したから、次へ…、

おっと、ディフェンディングチャンピオンの会社のブースがあるぞ…、


触ってもいいのか、おっさん達が次から次へと持ち上げて、軽っ!を連呼してました。(笑)

でも、乗鞍の20キロに必要ないものは全て取り除いたって感じのスペシャル感は半端ないっす…。アセアセ

結構、人も出てきたな…。そう言えば、やっぱ日本一のヒルクライムレース。テレビに出てるような人いないのかなと、ミーハー野郎丸出しで辺りを見回してみると…、

なんか見覚えのあるピンクのバイクで走ってった人がいるぞ…、


五郎選手だ。

手に持ってるジャージを子供に買ってやろうとしてたら、いらない!って言い張るし、五郎選手が一緒に写真撮ろうって言ってくれてるのにギャン泣きしちゃうし、お店の人は爆笑してるし…。お騒がせしました。にやり

道中長かったから、ちょっと疲れちゃったかな。結局、りらっくま好きの嫁はんが爆買いしてました…。ぼけー

そうこうしてると、ぼちぼち受付開始の時刻…、


もう、並び始めてるよ…。

ってことで、自分のカテゴリーのところへ並ぶ。参加書だしたら、ゼッケンやら計測チップ等を渡されて受付終了。グッ

さぁ、ぼやぼやしてると渋滞とかに巻き込まれるといけないので、今日の宿へ出発!

事前情報では8キロ程。ちょっと登りがあるとか…。

一応、明日は朝早いし、アップがてら自走を予定してましたが…、なんじゃ、こりゃ!


こんな感じのバリバリの峠だよ…。おーっ!

しかも結構えげつない斜度ですよ。

見かねた嫁はんが、明日の朝は送ってくれるって。ラッキー!グッ

そうこうしてると、目的地の白骨温泉に到着。宿にチェックインしたら早速温泉だ!ゲラゲラ

一風呂浴びて、部屋でうとうとしてたら、明日の朝飯のことを思い出した。集合時間は6時から6時半。この間にゴールまで持ってく荷物を預けることになるから、スタート時間関係なしにこの時間に行かないといけない。宿の朝食は8時からだから自分で用意しないといけない。でも、近くにコンビニなんかある雰囲気ではない…。

宿の人に聞くと、あるって。パンとかお菓子とか普通に売ってるよって。しかも近くだから歩いて行けるって…。

そんなのあったかな…、


ってか、途中にあった土産物屋かよ!ガーン

騙されたと思いながら、取り敢えず中へ入ってみると…、あるよ。クリームパンとか一平ちゃんとか。にやり

ホントはパスタがよかったけど、そうも言ってられない。パスタっぽい一平ちゃんを2つ、菓子パンをいくつか買って宿へ戻る。

戻ると、ぼちぼち夕食の準備が整いましたって。

明日はいよいよ本番。さっさと食べて明日に備えるか…。でも、明日は明日。せっかく旅行で来たのに、地元の美味を口にしないなんて失礼でしょ!にやり

ってことで…、


最高です!グッ

温泉も露天風呂が気持ちよかったし、料理も充実してて、割り増し料金(しつこいw)払っただけのことはあるわ。

じゃあ、最後にもう一杯だけ…、


峠という名の焼酎で締める。ウインク

あー、食ったし飲んだし疲れたし…、眠たくなってきた…。寝よ。

さあ、明日はいよいよ本番!機材はいつものコルナゴだけど、トレーニングを続けてきたことは事実だし、先ずは完走を目標に楽しんで走ろう。

いろいろ気を張ってたのが一気に解放されて知らぬ間に爆睡してた。zzz

さてさて、どうなることやら…。

つづく…。