ピクサーだから単純な物語なんてないんだけど、これは完全に油断していた。


「ソウルフル・ワールド」

監督:ピート・ドクター


一流のジャズピアニストを夢見ていたが、実際はしがない音楽教師のジョー。ひょんなことからチャンスをつかんで、さあここからというところで命を落としてしまう。


気がつけば魂(ソウル)ばかりの世界。あとは天に召されるばかり。もう一度あの世界に戻りたいジョーと人間になんかなりたくない22番のソウル。首尾よく現世に戻れたのはいいが、ちょっとした間違いもあって…


戻ってチャンスをつかむまでの回り道を描いているんだとばかり思っていたのだが、実はもっと深くて素敵な話だった。しかも死後の世界と輪廻転生を同時に味わった気分もあるし。


いやあ、すごい。これはやられたよ。


今度のテーマはジャズか。なんて理由で敬遠していた人(おれだ笑)は食わず嫌いせずに見てほしい。少し生きていくのがありがたいと思えるようになるかもよ。