VHSもDVDもBlu-rayも持っているのだが、オンエアで放送されているとつい見てしまうのが、松田優作主演のドラマ「探偵物語」。2022年はtvk、そして2023年末から2024年までBS12で放送されていて1月31日に最終回「ダウンタウン・ブルース」が放送された。


「探偵物語」全27話

出演:松田優作(私立探偵:工藤俊作)、成田三樹夫(服部刑事)、山西道広(松本刑事)、かほり(竹田かほり)、ナンシー(ナンシー・チェニー)、清水宏(骨董屋:イイズカ)、前田哲朗(2代目イレズミ者)、倍賞美津子(弁護士:相木マサ子)


工藤ちゃんの周りには常に事件が付きまとっている。警察が全くつかめないネタでも工藤ちゃんの人脈と推理で事件を(うまくいかないこともあるけど)解決していく。服部・松本の両刑事に虐げられながらも、日常に戻れば美人な隣人、ナンシーとかほりにベタベタされてわちゃわちゃしている。ところがこれが最終回になると、一気にシリアスな展開になっていく。


ああ、終わってしまった。また第1話から見直そうかな。




余談。


最終回で着ていた全身白いスーツ姿、これが「ONE PIECE」の青雉(クザン)のモデルだろうな。個人的には大きめのダウンジャケットの工藤ちゃんファッションも好きなので、青雉にも着せて欲しい。