世界を股にかけた大泥棒の話。同じくNetflixオリジナル映画の「レッド・ノーティス」(ドウェイン・ジョンソン主演)と似たような設定だけど、この「Lift/リフト」の方が脚本、アクション共によくできているし、スカッと楽しめた。


「Lift/リフト」

監督:F・ゲイリー・グレイ

出演:ケヴィン・ハート、ググ・バサ=ロー、ウルスラ・コルベロ、NSユンジ、サム・ワーシントン、ジャン・レノ


無差別テロを引き起こして、お金を稼ぐ、大金持ちの横暴を阻止するべく、インターポールとプロの強盗集団が組む。ミッションはテロ攻撃の資金となる金塊10キロの強奪。そこで高度3万フィートの上空で金塊を積んだ旅客機から盗み出そうという計画を立てることに。


正直主演の2人(ケヴィン・ハート、ググ・バサ=ロー)は全く知らなかったんだけど、アクションもできるし、繊細な演技のできるいい役者だな。


黒幕役のジャン・レノ。贅沢なキャスティングではある。ただし、こんなに老けてだらっとした風貌になっていたとは。「レオン」「グラン・ブルー」の頃の面影はない。デニーロアプローチみたいな役作りの賜物だったんだろうと勝手に信じたい。