宮藤官九郎が台湾映画「1秒先の彼女」(未見だ)をリメイクした映画「1秒先の彼」。


「1秒先の彼」

監督:山下敦弘

脚本:宮藤官九郎

出演:岡田将生、清原果耶、福室莉音、荒川良々、加藤雅也、羽野晶紀、伊勢志摩、松本妃代、笑福亭笑瓶


超せっかちでちょっと面倒くさい郵便局員が路上ライブで歌っていた女性と出会い、ある日曜に花火大会に行く約束をしたのだが、目覚めると月曜の朝になっていた。


物語の中頃まで何が起こったのかがまったくわからない。ある段階から一気に進み出すんだけど、ここからがまたかなり奇想天外というか。でも終わってみればじわーっと沁みてくる。そしてすぐにでも「あの時どうだったのか」と見返したくなるそんな不思議な映画。


岡田将生は巻き込まれコメディが似合う役者だな。


宮藤官九郎とは「ゆとりですがなにか」シリーズ、山下敦弘監督とは「天然コケッコー」で組んでいるので気心も知れている分、のびのびとはっちゃけられたのかもな。


清原果耶は台詞は少なく、目や表情で演じるという繊細な人物を見事に演じていた。


笑福亭笑瓶師匠の元気な姿が見られたのも嬉しかった。とぼけた演技が絶妙だよ。


「1秒先の彼女」も見なくちゃ。