お笑いコンビ、レインボーのジャンボたかおの初小説「説教男と不倫女と今日、旦那を殺すことにした女」。


タイトルの通り、サイコパスというか、こじらせた癖の強い人物ばかりたくさん出てくる。そしてそれぞれが交代で主役を務めて物語が進む。読むうちに世間は狭いというか、登場人物の相互関係もちょっとずつ明らかになってくる。


まるでコントのネタのような面倒な人物たちだと思っていたら、これが実は…。ネタバレになるから書けないけど、よく出来た単独コントライブを見たかのようなカタルシスがあった。


ジャンボたかお、テレビで見るお笑いネタやひたすら食べまくるYouTubeは見ていたけど、まさかこれほど才能があるとは。超人気イラストレーター、中村佑介の表紙イラスト起用もハードル上げすぎではなかったよ。  


(これ書き上げるのに3年かかったそうだけど)次回作が楽しみだ。