山田智和監督に招待してもらって、恵比寿LIQUIDROOMでサカナクションのLIVE Blu-ray&DVD「SAKANAQUARIUM 2015-2016」完全限定視聴会に参加してきた。

LIQUIDROOMは水曜日のカンパネラが初ワンマンを行なった場所だということもあって、聖地で生ライブな気分(笑)

{4B08DBDC-1CA0-4FD5-9B4A-177AA6184646}

上映の前にサカナクションのメンバー(ベースの草刈愛美さんはお休み)が登場。

山口一郎さんって結構気さくに喋ってくれる人なんだね。

いつもライブでPAを行なっているエンジニアがこのLIQUIDROOMで音源の調整をしたこともあって、今回この場所で上映することになったんだそうだ。

映像の演出は山田智和さん。サカナクションだと「Years」、水曜日のカンパネラの「ナポレオン」「メドゥーサ」を監督。この映像化に当たって山口一郎さんは一切口出ししたくないと、発売日まで見ない(この日も別の収録があって見ていない)と決めたという。トークで他のメンバーはちょこちょこ口出ししてるのがわかってがっかりしてたけど(笑)

いよいよライブの上映会。
日本武道館公演をフルバージョン楽しめるという贅沢な時間。

山田智和監督が作ってるという前提で見ているので、どうしても絵作りが気になってしまう。サカナクションのライブって、ほぼ真っ暗なところに様々な色のレーザーを当てていくので、山口一郎さんも緑だったり、紫だったり、いろんな色が混ざっていたりと、カラーグレーディングが難しそうだった。でも見る限り綺麗に出ていたと思う。

上映会終了後は再びサカナクションが現れて、ライブの感想やらなんやら。普段のライブではこういうアフタートークはないだろうから、ファンは特に楽しかっただろうな。

開場から終了まで4時間立ちっぱなしだったけど、楽しい時間だった。