今季初のJリーグ観戦は横浜Fマリノス×清水エスパルスのヤマザキナビスコカップ第2節。


間違えてホームチームの自由席買ってしまった。日産スタジアムだったらアウェイ側に行っても入れたんだろうけど、今回は日産スタジアムよりはだいぶ小さな三ツ沢のニッパツスタジアムだったので、アウェイ側の席には入れてくれなくて…仕方がないのでホーム側の自由席に。
試合が始まってもおとなしくしていなきゃいけないのはかなりストレス(笑)
Fマリノスは中村俊輔がベンチ外、エスパルスも半分以上が控えメンバーで行ったゲーム。前半は面白いようにボール奪取して攻めまくるも得点が入らないエスパルス。後半にオウンゴールで先制されると今度はコーナーキックのこぼれ球を押し込まれて0-2。マリノスサポは大喜びでイライラ(笑)。
挙句、キーパーが一発退場。しかも、既に交代選手を3人使っている。
仕方ないので、ディフェンダーの三浦弦太がグローブを着けてゴールマウスに。実はここからが面白かった。10人になって、急造素人キーパーのエスパルス相手にガンガン攻め始めるFマリノス。ところがこれがまったく入らない。急造キーパーと1対1でも外す。こういうことってあるんだね。
試合はそのまま0-2でFマリノスが勝ったんだけど、なんか三浦のプレーに熱いものを感じたよ。
ま、もちろん試合が終わればニセサボなのでこそこそ帰ったけど。