自分が出演者だったイベントのことってなに書いていいかまだ整理できてない。
なので喋ろうと思った総括の原稿の全文。
これ全部一度に話すと尺が長すぎるので小出しにしたり、カットしたりして使っていた。

MVはかなりやり尽くされている。でもYouTubeができたことで少し変わってきた。テレビCMは画面を凝視するほど真剣に見ている人はいない。でもYouTubeの映像はわざわざたどり着いてポチッとやっている時点で姿勢が微妙に違う。ただその分ハードルが高いので、つまらなければすぐやめてしまう。
水曜日のカンパネラのMVはなぜ面白いのか。ずっと考えていたんですけど、予定調和ではないということなんじゃないかと。
コムアイさんは最初から最後までかわいいままではいてくれない。
スカしというか、ドSというか、もうちょっとかわいい顔見たいのに…絶妙なタイミングで変顔をする。
ただカメラ目線で歌ったりしない。
「あなた」とか目で訴えない。
普段楽器弾いてないのに急にMVでだけ演奏したりしない。
いくら時間がなくてもクロマキー前で撮って、背景をCG、しかも花畑で合成なんてことはしない。
Perfumeとか木村カエラとかYUKIとかMVをちゃんと作っているアーティストには必ず何人かのスーパーな映像ディレクターがついているし、おそらくアーティストもただやらされているのではなく、この方が面白いということに貪欲なんだと思うし、表現手段として驚かせてやろうと思っている。そういうアーティストはいつまでも愛されている。
水曜日のカンパネラはこれからもっとすごいことになるだろうというワクワク感があるので楽しみだ。