日曜日は日本海側が晴れる予報で久しぶりの山友さんと会津朝日岳に登ってきました。
この山は場所的にも遠くて工程はタフな山なのはわかっていたので、腰の完治具合も鑑みておいそれとは承諾出来そうもなかったのですが、
ここのところの運動不足を打破すべく頑張って登ってみる事にしました。
山友さんもそこのところは理解して頂いてますから最初から様子見でペースを落とし気味。
山頂手前ではスタミナ切れを起こしても暖かく見持ってくれました。
登ってみれば標高差1000mに登りかえしがプラスされて1400m近い累積標高差。
距離も10Kmちょいの見積もりが13Kmほどあってかなり疲れたのですがなんとか歩ききる事が出来ました。
疲れた一番の要因は山頂手前の岩場急斜面でして、滑りやすくて気を使う場面が多々ありました。
目的の一つである紅葉はちょっと早めではありましたが今年最初の紅葉が見れて満足でした。



