駐車場に防犯カメラ設置 | 奇人弁護士、家を建てる

奇人弁護士、家を建てる

大阪で土地を買い、家を建てるまでのブログです。
奇人なので建てる家にも色々とおかしなところがあるかもしれません。

シド家の駐車場にはカラス対策で屋外用のゴミコンテナがあります。

それにどこぞの犬がちょこちょこオシッコを引っ掛けていまして犬

それを妻が怒って対策を講じていたんです。

 

 

被害箇所に香水吹き付けるというやり方で。

 

 

正直「効くんか? それ」と思いましたが。

 

まぁ実際効果なくて、

オシッコ⇒香水⇒オシッコ⇒香水⇒オシッコ……

と不毛なバトルを繰り返しておりました。

 

 

先日妻が車の中でスマホいじっていたら犬を連れた女の人が駐車場の前を通り、その犬が駐車場の前でウンコしたのに飼い主は何もせず立ち去ろうとしたとかで。

 

妻は

「あっ!」

と車を降りて飼い主(と犬)に話をつけに行ったそうな。

 

以下、妻によるそのときの状況説明。

シドは相槌だけでほぼ喋ってません。

 

 

 

妻「でな、私パッと車降りてん」

 

 

妻「そしたら『あ、やばい』って思ったんか女の人が急いでウンコ拾って」

 

 

妻「思い切って言うたってん。『いつもここでオシッコさせてませんか』て」

 

 

妻「そしたら被せ気味で『してません』て、でもそんなん否定するに決まってるやん」

 

 

妻「で犬の方見たらグッグッってリード引っ張ってゴミ箱の方に行こうとしててな」

 

 

妻「もう絶対コイツやん! せやからここで注意しとこって」

 

 

妻「『ならいいですけど、オシッコさせないよう気を付けてください』て」

 

 

妻「そしたら『はぁ、わかりました』って言うてん」

 

 

妻「せやけどそんな話しとったらその犬がな」

 

 

妻「私の方に歯ぁ剥き出しにしてウーッ、って威嚇してきよんねん」

 

 

妻「あ、その犬トイプードルやってんけど」

 

 

妻「それ見て私も何やコイツてなって」

 

 

 

 

 

妻「こっちも歯ぁ剥き出して、イーッ! て威嚇したろうかって思ってんけど」

 

 

 

 

 

妻「でもまぁこんなちっこい犬にムキになるんも大人げないし」

 

 

妻「今回は見逃してやることにしたわ」

 

 

妻「あ、向こうが角曲がるまでじーっと見続けてたけど」

 

 

 

 

 

普通の大人はトイプードルが威嚇してきたからとて。

 

こっちも歯を剥き出して張り合おうとは思わんのよ。

 

 

 

しかし妻が歯を剥き出してトイプードルを威嚇する絵面が容易に想像できるんですわ。

そしてそれが結構似合いそうなのがまた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

はい。

というわけで今回は駐車場に絡んだお話。

 

 

この件があったからというわけではないんですが。

少し前から駐車場に防犯カメラを導入しています。

 

 

 

 

 

Tapoのカメラは前に次男用に購入した見守りカメラが結構よかったので。

 

 

 

 

 

 

 

夜間もハッキリ映るし、範囲を設定して動態検知・人物検知も可能。

スマホアプリでリアルタイム映像が確認できてイベント録画にも対応。

 

Wi-Fiは屋内から飛ばすので距離の関係で設置位置の調整に手間取ったとか、逆さ吊り状態でカメラを取り付けるのが大変だったとか、そういう苦労話もありますが。

とりあえず無事に稼働しています。

 

 

まぁ主目的は自動車窃盗や車上荒らし対策ですね。

自動車をこいつに乗り換えることにしたので。

 

 

 

 

 

2023年にモデルチェンジした新型カイエンですDASH!

 

 

カイエンにした理由、そこには

 

カイエン青山

 

という偉大な先人の伝説(ネタ)もあったりするんですが。

(税理士さんにその話をしたら何か知らんけどめっちゃウケた)

 

 

まぁ色んな理由で最初からほぼカイエン一択でした。

そのあたりはいずれ機会があればまた。

 

 

ポルシェを注文すると、今どういう状態で、どこにあって、今後の予定はどうなっているというのがアカウント上で確認できるようで。

 

 

 

 

 

 

3月19日に製造開始して3月25日に出来上がるんだそうです。

製造期間って結構短いのな。

 

そして輸送(海路)が開始すると現在地が表示されるらしい。

ポルシェセンターの担当者は

 

「結構いい加減なのであまり信用し過ぎないでください」

 

と言っておりましたが。

 

 

 

ポルシェの注文って家づくりにちょっと似てます。

ベースとなるグレードを決めて、オプションを選んでつけていってと。

そのオプションの範囲や種類が国産車の比じゃないので結構大変だったりしますが、それを選ぶのがまた楽しかったり。

 

 

 

ノーマルだとステアリングヒーターすらついていないのはどうかと思うが。

 

 

 

カイエンの仕様なんかもいずれ機会があればご紹介します。