一部設備のグレードアップ(予定) | 奇人弁護士、家を建てる

奇人弁護士、家を建てる

大阪で土地を買い、家を建てるまでのブログです。
奇人なので建てる家にも色々とおかしなところがあるかもしれません。

やー、今年も無事に4月10日の締切を乗り越えることができました。

 

いい加減この締切から解放されたいわ……

 

まぁされたらされたで今度はもっと短いスパンで別の締切が来るんでしょうが。

 

 

 

こちらは去年植え替えをしてもらったイロハモミジ。

 

 

これ、元々イロハモミジ植えてもらう予定だったのが一年目の春に赤い葉っぱが出てきまして。

どう見てもノムラモミジだよなぁ、と。

 

何本かあるうちの一本がノムラモミジならまぁ悪くないけど、一本木だし。

外構屋さんのミスだから、元の予定通りイロハモミジに植え替えてほしいと言ったら。

 

 

「うーん、ちゃんと確認して植えてるはずなんで間違いないと思うんですが」

 

「土壌の環境が変わることで樹がびっくりしちゃって赤くなることもあって」

 

 

へー、そんなことが。

 

 

 

 

ってんなわけあるか!!!!

 

 

 

という出来事があって植え替えてもらったものです。

やはり春は青葉、秋に紅葉となるのがいい。

 

 

 

 

それはともかくとして。

このブログもしばらく手ぇ入れてないなーと思ったら。

 

 

 

8か月も空いてた。

 

 

 

 

まぁ基本しょうもない話しかしてないし、別にいいでしょう。

 

 

 

家が完成してから何やかんやで2年4か月ほど経ちまして。

 

後回しにしていたカーポートやシアタールームのグレードアップにそろそろ取り組もうかと。

 

カーポートは昨日から外構業者への見積依頼を始めました。

 

ちょっとややこしい形状の駐車場なので、業者によって案がだいぶ分かれるのではないかと思ってます。

 

 

 

シアタールームは、ねぇ……

 

年明けくらいにAmazonプライムで「キングコング 髑髏島の巨神」を観たんですよ。

 

作品はとても面白かった。

シド長男も喜んで観てた。

 

ただ、映像と音響について率直なところを言わせてもらうと。

 

 

「アレ? こんなもん?」

 

 

って感じで。

 

何ならヨドバシとかの店頭で流れてるTV+シアターバーにも劣るんじゃ、って。

 

 

 

で、ちょっと調べてみたら動画配信サービスはデータが結構圧縮されているようなんですよ。

なのできちんと楽しもうと思ったらBDを用意しないといけないのかなって。

 

そっからわざわざGEOで会員証作って、20年ぶりくらいにレンタルサービス使ってみたんですけどね。

 

調べれば調べるほどに、機器周りの増強が必要であるようだ、と。

 

というわけでスピーカー、AVアンプ、BDプレイヤーのアップグレードを計画中。

 

 

 

 

基本深夜アニメしか観てないのにね笑い泣き

 

 

 

 

まぁでもスピーカーその他が変われば迫力が激増するのは間違いないです。

 

年末、AVアンプが不調だったのでしばらく修理に出しておりまして。

 

その間、シアターバーを置いてる一階で「ぼっち・ざ・ろっく!」とか観てたんですけどね。

 

AVアンプが戻ってきて散開のシアタールームで観てみたら。

 

 

 

音響周りの情報量や迫力が全然違う!

 

 

 

いやー、やっぱ深夜アニメでも視聴環境は大事だわ。

 

というわけで、今はエントリークラスで揃えている機器を順次変えていきたいと思います。

 

 

 

ちなみにこの話を妻にチラッとしてみたら。

 

 

「先に冷蔵庫買って」

 

 

と言われました真顔

 

いや、択一のものじゃないからさぁ……はい、冷蔵庫も新調するよ。