オックスフォードの大学巡り。
まずはここ、ラドクリフ・カメラ。
図書館だそうです。一般には公開されていないけれど、外から見るだけで立派。
駅から近いです。
この日は日曜日で、大学内の公開が14:00からだったんです。それで午後からのキャンパス巡りになりました。
平日は午前中もやっているみたいです。
すごかったのがクライストチャーチです。
「不思議の国のアリス」のルイス・キャロルもここの出身だそうです。ルイス・キャロルって数学教師だったんですねー。
全体的に観光客が少なく、並んでいる人が少ない中、ここは入るのには長い列が出来ていました。
ハリーポッターのロケ地で有名な食堂。近くで食事の後片付けをしていたので、ここで食べているのかな。
歴代16人ものイギリス首相を輩出したそうで、肖像画もたくさん飾ってありました。
そして何より立派だったのが大聖堂とステンドグラスの数々!
近くで見るとすごく緻密。こんなものを作れる人、すごい。
こういうところにいると、ラテン語の宗教音楽も心地いいです。
日本の皇太子殿下留学で話題になったというマートン・カレッジも見学。
チャペルが立派だけど静かで落ち着きました。音楽科らしい人の声楽やピアノも聞こえてきました。
本当に落ち着く環境。
イギリスには日本人留学生も多いそうですね。実は日本って相当イギリスの影響が濃いんだなぁとイギリスに来てみてわかりました。
こういうところで学んだ頭の良い人たちが、いろいろなものを持ち帰っているのかな。
日本と同じ島国イギリスに親近感。(でも人口は6000万人と、日本の半分で案外少ない)
夜はYo!Sushi http://www.yosushi.com/ という回転寿司風日本食店で買いました。
ここもパディントン駅の中にあるんですよ。パディントン駅周辺は本当にアジア食に困りません。
初めテイクアウトでお寿司と枝豆(なぜか枝豆に生ネギが散らしてある)を買いました。
つけあわせの生野菜だけ微妙(鮮度の悪い生もやし、生春菊、生ニンジン)でしたが、味は普通に寿司でした。
よく聞く欧米のSushiって感じでした。アボカドとサーモンが多くて。
旦那さんが「足りない」というので、結局もう1回戻って駅で食べることに。
ここってなんと回転寿司なんですよ!しかし回る速度速すぎで、取るのに苦労。
寿司以外にも海老フライとか揚げ出し豆腐とか、緑茶(有料)、日本のデザートまであります。
オーナーはイギリス人らしいけど、よく研究されてますね。
お寿司ってあんまり食中毒になるって聞かないですね。
酢とわさびって、殺菌効果が強くて食中毒予防になるらしいですよ。昔の人の知恵ですねー。
後は緑茶も殺菌効果があるみたい。寿司って何気に科学的ですね。
テイクアウトで買っていく人たちも結構たくさんいました。以前と比べたことが無いからあまりわからないけど、日本食は今でも人気があるようです。















