発達外来にて。


オッパイからあふれ出る母乳。幸いにして9割方ハハのチチで何とか生活できているうちの娘さん。

が、体重の増えが一日平均14g。若干小さめの成長。未熟児だから仕方がないのだろうが、先生から言われたことで気になることがある。


出産後半年の私からあふれるチチはやはり半年のもの。でも娘さんは修正3ヶ月。もしかしたら、その差の為、娘さんにとって母乳の質があっていないのではないか、と言うこと。

しかしながら未熟児出産した母は、それなりの母乳の質になる、未熟児用の母乳が出るということもある。そのあたりは成長を見ないと判らないということ。


体重が減っているわけではないので全く問題はないのだが、これ以上増えが悪いならミルクを足すことも考えるように、と言われた・・・。


んー。


むずかしい。


風呂上りにガンガン飲む娘さん。チチが追いつかない為、ミルクを200ぐらい足してるんだけれどなー。


とりあえずあふれるチチを夫に飛ばしてみたら怒られた。