さっきのこと。


やっと、終わった・・・

完全に決別した

って思った。




元友人から、返事があった。
それは
「ありがとう」「今まで楽しかった」「さようなら」
といった言葉。

もう返事ないかな、最後の私のメッセージは、もしかしたら読んでくれないかなって思ってたから

読んでくれた、よかった。





そして、結果的に、もう一人の友人A(Yくんではない、女友達)とも縁が切れることになってしまいました。

そちらの友人の方は、向こうから別れを告げられた。

(と思ったけど、最初に別れ話を持ち出したのは私だな・・・。)


ただ、友人Aの理由は、元友人M(分かりにくいのでイニシャルにします)のことがなくても
私との関係性を考えてくれてのことだった。

私が「会話をすることがしんどい」という状態になってしまっていて、友人Aとも少し距離を置いた状態になっていた。
昔は、友人Aと(そしてMとも)一緒にいると癒されたけど、今はそれが全くなくなってしまったんだ。

友人Aは、それに気づいていたみたいだった。
(会話をすることが辛い旨は話していた)

人間不信気味なんだと思ったけど、たぶんそれだけじゃなく
私は、友人Aと関わる際にも不調和を感じることが多くなっていた。
(友人Mほどではないけど)

だけど私は、それがわかっていたのに、その理由は無しに、友人Mを理由にして友人Aとも離れようとしていた気がする。
でも、はっきり言ったら、余分に傷つけてしまいそうで・・・。と、これは言い訳になるな。


けど、それがなくても、やっぱり、私が友人Aと友達を続けて、友人AがMと今まで通りの交友を続けるなら
そんな風に繋がってしまうなら、やっぱり今まで通り友達でいることはできないと思う。


友人Aは、ちゃんと真剣に考えてくれた。だから嬉しかった。

そして、さよならを告げられ、私もさよならを告げた。


7月半ばのこと。



友人Aは、友人Mと友人関係を続けていくようだったけど、その後、何か思うことがあったらしく
結局その後どうなったのか私は知らないので、以前のように友人関係を続けているのかどうかは知りません。





ただ、今言いたい。


疲れた

疲れた・・・

疲れたよ・・・





前、別の友人にちょっと突っ込まれた。
私が意図的に縁を切っていくことについて。

もしかしたら、確かにやり過ぎだったのかもしれない。
わざわざ切ろうとしなくても、自然に縁は切れるのかもしれない。

それでも、今の私にはこういうやり方しかできなかった。

ちゃんと、はっきり別れを告げた方が、お互い後腐れなくて良いって思う。
変に引きずるより、ずっといいって・・・。






あー疲れたよー

疲れた。


よかった。