子どもの時は全然だったんだけど、お酒を飲むようになってから「おでん」が大好物になった。

 

小学生の時とかは夕食がおでんだと本当落ち込んで、つみれとかマジィ、練るな練るな!ってよくオカンに文句言ってたものだ。

 

そこから、確か高校卒業して友達数人と、初々しくちょっとアルコールの苦さを感じるカルピスサワーを我慢して飲んで「オレら酒飲んでるぜぃ」みたいな承認欲求強めの痛い集まりの時だったっけな。つまみでセブンイレブンのおでんを買って食べたんだよね。

 

その時まではおでん嫌いだったから、「なんで楽しいパーティーでこんなアホみたいに不味いもの買ってくんねん!」て思ってたけど、買ってきたのが学生の時の先輩だったから文句も言えず、「この先輩が死ぬまでオレは死なない」とかわけわからん殺意に芽生えてそのおでんを渋々つまんでいた。

 

先輩は「おいsidet、これチビ太のおでんだぞ!すげーだろ!」って、何がすげーのかもよくわからん。お前大して飲んでないのにハナから酔っ払ってんじゃねぇか。しかもチビ太のおでんに白滝はねぇんだよ、この情弱が。

 

まぁそんな感じでアホ先輩にヘコヘコしながら過ごしてたんだけど、なんか、「こんにゃく」にからしをつけて食べてるそのクソ先輩がやたら美味そうに食べてるんだよね。口に頬張った大きめのこんにゃくのカケラが、なんか先輩の口の中で踊ってるんだよ。

 

こいつ、こんにゃく食い選手権があれば県代表にでもなれるんじゃねーか。

 

もう20年以上前のことだしあんま記憶ないけど、この事件をきっかけにおでん(しかもこんにゃく)が好きになった。

 

ただ、おでんが好きと言ってもそこらで売ってるようなおでんじゃなくて、あの先輩の食べてた「セブンのおでん」が好きなんだよね。

 

そっから毎年冬はセブンのおでんを千円分くらい買って食べるのが日課になるくらい好きだった。ちなみに、牛すじが入ってる容器の牛脂が混じったつゆがサイコーにうまい。

 

ところが、、ご存知の通り、最近地元のセブンではもうおでん売ってないんだよなぁ。コロナなのかおでんツンツン男のせいなのかわからんが、、どっちも◯ね。ホント。

 

とりあえず今年の年末年始はおでんを作って、残り汁を雑煮にして過ごそうかなぁ。