保育士試験合格するために

 

☆受験資格があるかどうか調べる

私の場合は、特に保育士養成カリキュラムのある学校を出ているわけでもなく高卒だったため、「2年間」かつ「2880時間」対象施設で勤務をするという条件を満たさなければなりませんでした。(ちなみに企業主導型保育施設で勤務しました。)

元々保育施設で勤務している方であれば、既に条件を満たしている可能性もありますね。時間を確認したい方は労務に問い合わせましょう。

正社員として働いている人なら2年間働けば2880時間も同時に満たせますね。

扶養内パートさんでしたら、働き方にもよりますが早くて3年、大体4年くらいかかります。

※補足ですが、企業主導型保育施設の場合、保育補助はもちろん、調理専任者、連携推進員でも勤務時間としてみなされますのでご安心ください。

 

受験資格についての詳細はこちらで確認できます。↓

 

 

次の記事では、保育士試験合格するために必要な考え方についてご紹介します。