2010年3月12日にダイヤ改正で、九州新幹線全線開業!!山陽新幹線直通運転が始まります!
N700系「さくら」「みずほ」がデビューします。
1日あたり上下合わせて137本の列車を運行。新大阪~鹿児島中央(一部熊本)間に「さくら」「みずほ」片道1時間あたり1本、上下合わせて30本運転。
博多~鹿児島中央を最速1時間19分、博多~熊本最速33分で結びます。
博多駅始終着の「つばめ」「さくら」と山陽新幹線の「のぞみ」「ひかりレールスター」が博多駅で接続。
新幹線アクセス列車では宮崎~鹿児島中央間の特急「きりしま」を10往復に増発!最速1時間59分で結ぶ。
豊肥本線熊本~肥後大津間増発!快速「豊肥ライナー」を新設。
指宿枕崎線に観光特急「指宿のたまて箱」、豊肥本線に観光特急「あそぼーい!」を新設。
「あそぼーい!」は平成23年4月29日から運行です。
在来線ではリレーつばめは廃止となり、有明号は昼間は運転を取りやめ、朝上り、夜間下りに博多~長洲上り2本、下り3本、博多~熊本に上下格1本のみ設定。
門司港・小倉~博多は「きらめき」となります。
鹿児島本線 博多~久留米・大牟田・荒尾間の快速を増発します。博多~久留米最速33分、博多~大牟田最速63分。
鹿児島本線大牟田~熊本間に快速「熊本ライナー」を新設します。
博多~佐賀間特急列車増発!かもめ・みどり・ハウステンボスの連結をとりやめ、かもめを単独運転とします。
かもめ・みどりを1時間3本。
「かもめ」「みどり」「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」に787系車両を投入。
ついにきましたね。すぐそこです。
787系が783系で運転するかもめのすべてを置き換えるそうです。みどりの一部にも入ります。
783系かもめから撤退後はどこへ行くのか・・・。
博多~大牟田の快速増発でスピードアップ。停車駅を減らして運転するのか気になりますね。