作業中に芸人さんのラジオを聴くことが多いのですが、
その中でも特に好きで、何度も聴いてしまうラジオの回・くだりというのがあります。
公式動画があるもの以外はリンクを貼りませんので、もしご興味があればどこかで……。


・くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン「ロッキーの撮影じゃないのよ」

 

おしゃれイズムのロケの時、集まってきた子供達に
「ごめんね、これ映画 ロッキーの撮影じゃないんで、そんなにわーっとついて来られても困るのよ〜」
と言った上田だが、他の共演者は全くピンと来ていなかった。
その様子をリスナーにいじられ「使われると思って言ったわけじゃなかった」等と弁明するも、

有田にモノマネを交えて色々な角度から何度もいじられるというくだりです。

有田の誇張した「ごめんね〜、これロッキーの撮影じゃないのよ〜」を繰り返し聴くうちに
どんどん面白くなって来て、頭から離れなくなってしまいました。
もうこの日本語自体が好き。

 

「ごめんね〜 ぞろぞろぞろぞろついて来てっけど〜 これロッキーの撮影じゃないのよ〜」
 

 
・三四郎のオールナイトニッポン 2019年6月14日 ゲスト:ダイアン

三四郎のANNのゲスト回、面白いですよね。
その中でも好きすぎて何度も聴いているのがダイアンのゲスト回です。
相田による津田のいじり方が、他に見たことのない感じで面白かったです。
他の媒体でもこの2組が一緒になってる所を見たいのですが、ラジオの独特な空間でないと
再現するのは難しいのでしょうか。


・東野幸治の幻ラジオ 第18回『女は全員金目当て』
 
幻ラジオは第21回「東野 VS クレーマー」も良いのですが
この回は前半の家族のエピソードも面白いし、後半のリスナーさんからのハガキも秀逸で
「おお……完璧なラジオ……」と思いました。
 
単純にダイアンが好きなのでお気に入りのやつは何回も聴いております。
感想は省略しますが、特に好きなくだりです。

「おさやん」
「研ナオコ」
「顔が伸びた津田」
「ろんぺのレイアップ」
「津田の見方をしたいユースケ」
「よしもと滋賀県人会」





余談
子供がぞろぞろ付いてくるシーンが見られるのは「ロッキー2」です。

「これぞロッキー!」というシーンはいくつかあるけど、そこまで上位では無い気がします。