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B型人間のコメントルームです

正直週末1000円高速になって私は遠くへ出かけることを躊躇するようになった。なぜって渋滞がいやだから
自公政権下での1000円政策。民主党政権下での高速道無料化。確かに当初の計画を踏襲すれば結果いずれ無料で提供できる日が来るよというのはいい。でも今コレをやるのはいかがなものか?渋滞に拍車が掛かり物流に大きな影響が出ているのはどうやら間違いないらしい。廃業を決めるカーフェリーの運用会社もあるようだ。地域振興のために中央の財布を移動させようというというもくろみ(地方でお金を使ってねということ)。
でも高速道路会社のコストを税金で補填する形で行われるのはどうなのか。
使ってもいない高速道路に自分たちの税金が使われることについて文句を言うコメントをずいぶん見た。
これだけの批判要素があるならば、民主党はマニフェストを曲げてでも一端高速道路の料金問題を白紙に戻すべきだろう。
ただこのままでいいわけではない。
まず高速道路の料金が適切なのか、高速道路の維持管理コストが実際どれほど必要なのか、どこまでコスト削減することが可能なのか。それらを総合的に見てはじき出された料金であれば利用者に対して適切に請求すればいい。何の後ろめたいことはないだろう。
足りない頭で考えてみた。
・一般自動車(行楽目的など)からは維持管理コストを徹底的に見直した上で適切な料金を収受する。
※使う方にはコスト負担をしてもらう。当たり前のことです。
・物流関係の車両(主にトラックや大型ワゴン車など)については厳正な審査の後、認定車両のみ原則無料にする。
※一般道への大型車進入を極力抑え、また物流コストを結果として抑えることが目的。
※物流コストが下がれば間接的に市場価格へ反映する。
※ただしそれを理由に流通業者に対して過度の物流コストの値引きが要求されないように取引を監視する必要がある。(利益は可能な限り分配されないと意味がない)
・観光業の車両(バスですね)についても原則無料としてマイカーでの旅行と差別化する。パーク&ライドを推進して結果渋滞回避と広域の鉄道網の活用につなげる。
・SA/PA内の飲食事業を高速道路事業と関連のない企業に文字通り任せる。
※一部のSAには吉野家やMドナルドが入っているが、町中にあるのと変わらない価格で提供されている。
 SA内の飲食がなぜ割高なのか?理解に苦しむ。これはJRのエキナカにも通じることだと思うが、、、
※SA/PAからETCを利用して出入りできる仕組みをより拡大する。これを利用することでSA内に過度の土産物私設が立ち並ぶ現状を廃して、SA/PAに隣接する市町村の物産センターなどの活況を模索する。

まだいい足りない割には、どこかで見たやり方、すでに行われていることも多いような、、、

まぁ、いいか
民主党が308議席を確保して衆院第一党を確保した。320には足りなかったので参院で否決された法案の単独再可決は出来ない。とりあえずここ半年ほど行使され続けた自民党の力業は使えないので少しだけまともな民主主義になるかな。
とりあえず、社民党と共産党と国民新党には民主のブレーキ役として力を発揮してもらいたい。
今回の選挙は民主が支持されたのではなく、自公政権にNOが突きつけられたのだとしたり顔の論者の多いこと多いこと。基本的にはそうだと思うのだけど、その論者たちはどこの政党に投票したのか問うてみたい。自分たちも「NO」を突きつけるだけの意味で民主ほかに投票していたらなんか笑ってしまう。

隠蔽された負の部分を洗い出すために我々に与えられている最大の権利を行使したのだと胸を張って言えばいいのに。
いろいろとなぁなぁでやってきたことの総括であると思えばいい。
結果あまり好ましくない事柄が来月以降次々と明るみに出てくることを期待する。

選挙区で落ちた候補者が比例区で復活するのはやはりNGでしょう。
落とすことを選択した一票を無にしているから。
党の上の方のまさに身分保障システムになっているようで不愉快なこのうえない。次の選挙では公職選挙法がずいぶんと変更されるのではないかと思う。その際にぜひ比例との重複立候補を禁止する旨が反映されればいいと思う。


いくつかSNSを持っているが、複数持つと多重人格化してくるのだろうか?特定のブログに書いていると書く事柄を次第に制限するようになってしまう。ここで一つ人格が形成される。書けないとフラストレーションも溜まってくる。ということであまりこだわらずに書けるブログをもうひとつ作ってみることにした。