頂上の三差路付近の木に案内の書かれたテープが巻かれています。
sideback1さんのブログ-SN3F0733.jpg
この案内に従って少し進むと高城山頂上です。
sideback1さんのブログ-SN3F0735.jpg
せっかくの天気でしたが、展望はあまり良くありませんでした。
sideback1さんのブログ-SN3F0736.jpg
sideback1さんのブログ-SN3F07390001.jpg
下山は蓮華寺山方面へ。
いきなりの急斜面を下るとまた平坦な尾根道です。
途中の案内板。
sideback1さんのブログ-SN3F0745.jpg
雪の残る登山道にはこんな足跡も…。
sideback1さんのブログ-SN3F0746.jpg
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、二又に分かれたひづめのような感じ?イノシシでしょうか?
更に進んで行くとJR中野東駅方面へ下る分岐に出合います。
sideback1さんのブログ-SN3F0748.jpg
sideback1さんのブログ-SN3F0750.jpg
蓮華寺山へ縦走も考えたのですが、こちらはすでに2回登ってますし、道迷いで少し時間をロスしたので中野東駅方面を選択しました。
しかしこの道、とても分かりにくい道でした。
残雪がなくても、あまり歩かれてないんでしょうか?明確な踏み跡がなく道も狭くて、ひたすらテープ目印に進みました。

片側が斜面で少し危険なロープが張ってある所もあるので、あまりお勧め出来る登山道ではないかもしれません。
眺めの良いポイントもあるのでちょっともったいないですね。sideback1さんのブログ-SN3F0751.jpg
…ちなみに、登山口に下りきろうかという付近にこんなものがありました。
sideback1さんのブログ-SN3F0753.jpg
ブランコのような…ベンチでしょうか?
あとは堰堤を経由してJR中野東駅に到着しました。ニコニコ