2週間使い捨てコンタクトレンズ使っているけど、店員さんに
『よく洗って下さいね。』
と言われた。

『わかってるよグッド!コンタクト歴20年以上だよ』

でも、使い捨てになってからはあんまり擦り洗いしなくなったかなぁ。
『ちゃんとやってみるかぁべーっだ!
と反省して、言われた通り、片面20回擦り洗いをすることにした。

我ながら頑張って、2、3日経ってある日気が付いたひらめき電球
これ、破れてるっ目
パックマンみたいに、横向いて口開けてる形叫び

昔、使い捨てレンズじゃなかった頃にも、端っこをちょっとだけ破いてしまった事がある。
今より高額だったし、ムリムリ入れちゃった事があるけど、もう痛くて痛くて目を開けられる状態じゃなくて、泣く泣く買い替えた記憶があるメガネ

確かに一昨晩コンタクトを外した後、左目だけ赤くて
『またアレルギー!?それとも洗顔で泡が目に入ったかな!?』
くらいの気持ちだったドクロ

でも昨日は何も感じなかったような…汗
コンタクトレンズって、こんなに進化しているの!?
今のレンズの薄さなら、痛みが感じにくいって事!?

すぐ捨てて換えなきゃいけないことはわかってるよ。

けど、左目だけ換えると、右目との在庫か合わなくなっちゃうんだよねぇ…ダウン

せめて週末まで使って、両目一緒に換えようと思って、今日もまた入れちゃったにひひ

明日は必ず換えようっと目

まぐろの文化祭に『一緒に行こう』とサバに言われて、学校の最寄りの駅で待ち合わせた。

学校に着いて、入校の手続きを済ませると、まぐろのチームメイトが
『今ちょうどクラスの受付してるよ』
と教えてくれたので、さっそく行ってみた。

まぐろはいたって知らん顔汗

担任の先生だとサバに教えて、挨拶をするも、担任の先生は私が昨日
『別居中です』
って言ったからか、笑顔もなく、軽く敵意すら感じたような…あせる
『別居していても父親ですから』
って、言いたい気持ちを押さえて、教室へ…。
まぐろのチームメイトが挨拶をしてくれたけど、まぐろとは目も合わなかったなぁにひひ

校内を見たいというサバとちょっと歩いた。
途中、サッカー部の保護者に何度か会い、挨拶したんだけど、サバは学校も担任も今日が初めてだと発覚…ドクロ

そうだった。
受験の時はもちろん、入学してからも来たことなかったんだ…汗
嘘みたいだ…。
私は一体何度ここに来ただろうか!?

監督がまぐろに
『家の学校に来て、一緒に全国を目指さないか!?』
と言ってくれてから、もう1年…しょぼん

などと想いに耽っても仕方無い汗
そんな父親だから、別居に至っているわけなんだから…。

そういえば、サバ宛に『我が道を行こう』とか言うタイトルの、講義の案内状が来ていたっけ。

これ以上まだ我が道を行きたいのなら、やっぱりもう家族は必要ないよねむかっ
まぐろの学校の文化祭があった。

初日私は文化祭に行って、担任の先生に、まぐろの心の不安定さを尋ねられた。

『別居中なんです』

と話した。

若い独身の女の先生にとって、親が別居中と言うのは、

『あの子の気持ちが不安定になるのには、やっぱりそんな悲しい事実があったのね…しょぼん

という、正当な理由に取れたらしい。
少なくとも先生の反応がそんな風に見てとれた。

まぐろの精神状態に、私達の別居が影響がないとは言わないけど、まぐろが遅刻や早退、欠席をするのは、それが原因ではないと思う。

でも、失礼な話だけど、担任の先生は原因を見つけられてホッとしたんじゃないかと思う。

意地悪な考え方だけど、この担任の先生はそのレベルだ。