〇韓国海軍の潜水艦が起した大きな衝突事故  | サムライの軍事&政治をぶった斬る

サムライの軍事&政治をぶった斬る

なにかと小難しい軍事や政治情報を 
解りやすく また幅広く情報発信します よろしくです!

韓国海軍の潜水艦と貨物船の衝突事故に
関する内容です

 

 

 
海軍潜水艦がノルウェー商船衝突事故…
先月15日、釜山の加徳島沖で、張保皐(チャン·ボゴ)級
海軍の潜水艦(1200トン級)とノルウェーの商船との間で
発生したとんでもない事故の原因は、「交信内容の把握ミス」に
よるものと把握された。
 
責任の有無によっては、海軍が自負する「30年潜水艦無事故」の
記録が破られる可能性があると懸念されている。
 
未来統合党のカン・デシク議員が20日、海軍・海洋警察庁・
海洋安全審判院から提出を受けた資料を総合すると、
衝突直前まで海軍潜水艦とノルウェー商船ホーグロンドン号の
交信は全くなく、実際の交信はホグレンダン号と
同船の右側にいた別の海軍艦艇との間で行われ、
混乱していたことが明らかになった。
 
当時、海軍艦艇は事故直前、「現針路(直線航海)
および速力を維持する」としてホーグ・ロンドン号に
交信したが、ホーグ・ロンドン号は対向潜水艦との
交信と誤認し、通常行われる「左舷対左舷通過」と
認識し、航海中に針路を右舷に変更した。
 
「交信エラー」が原因か
HOEGHLONDONcoll.jpg,韓国海軍潜水艦衝突,ノルウェー商船,衝突事故,交信エラー,張保皐潜水艦,チャンボゴ級,ホーグロンドン,号HOEGHLONDON,海戦,戦艦,護衛艦,乗り物,乗り物のニュース,乗り物の話題,フリート,グランド,
 
しかし、海軍艦艇とホーグ・ロンドン号の交信内容を
まったく把握できなかった潜水艦は、突然、近距離で
交信もなくホーグ・ロンドン号が航路を開けることを確認し、
急いで避けるために速度を出して回避機動を試みたが、
潜水艦の艦尾の部分が抜けられず、ホーグ・ロンドン号
の船首と衝突した。
 
この衝突によって幸い人命被害はなかったが、
潜水艦はスクリュー4つが抜け落ち、水平舵や
音探知機などが損傷したことが確認された。 
ホーグ・ロンドン号は船首の下段に穴があき、
船首の中央部分の3ヵ所が曲がる被害を受けた。
 
海軍関係者は交信がなかったことについて
「衝突時点が14時頃と昼なので交信があえて
必要ではなかった」とし「人命被害がない上、
自力で帰航し、乗船人員たちの賢明な判断で
被害を最小限に減らした」と説明した。
 
ただ、カン議員は事故当時、海軍潜水艦の
予防努力も足りなかったと見ている。
 
カン議員は「特に潜水艦の場合、浮上状態で航海時の
衝突に非常に弱いため、より一層の事故予防のために
船との交信、航路離脱時の汽笛音の発送、安全速力遵守、
衝突回避のための動作などを徹底的に行わなければ
ならない」と指摘した。
 
現在、当該衝突事件は海洋警察と海洋安全審判院で
それぞれ捜査と調査を進めている。 軍内外では、
捜査や調査の結果によって潜水艦と商船に
海事安全法違反が適用されれば、各艦に「過料」が
追徴されると見ている。
 
特に、ホーグ・ロンドン号の場合、3900万ドル
(約470億ウォン)規模の商船保険に加入し、
結果次第では訴訟になる可能性も提起されている。
 
chan555678.jpg,韓国海軍潜水艦衝突,ノルウェー商船,衝突事故,交信エラー,張保皐潜水艦,チャンボゴ級,ホーグロンドン,号HOEGHLONDON,海戦,戦艦,護衛艦,乗り物,乗り物のニュース,乗り物の話題,フリート,グランド,
 
事故をおこしたのは韓国海軍の張保皐
(チャン·ボゴ級潜水艦です
これは1200tクラスの通常型潜水艦ですが
ドイツの209型潜水艦シリーズの209/1200型
となる艦で 最初は完成品をドイツから輸入し
続いて韓国でノックダウン生産などしたものです
 
かなりトラブルの多い艦で韓国には扱いがナーバスすぎる 
外洋に出られないなどと いろいろといわれていました
 
lon55578.jpg,韓国海軍潜水艦衝突,ノルウェー商船,衝突事故,交信エラー,張保皐潜水艦,チャンボゴ級,ホーグロンドン,号HOEGHLONDON,海戦,戦艦,護衛艦,乗り物,乗り物のニュース,乗り物の話題,フリート,グランド,
 
またぶつけられた船は ノルウェーの自動車運搬船
HOEGH LONDONで 総トン数7万t弱の大型船です
皮肉なのは この船は大宇造船が造った船ですな
 
事故は記事内のように 通信の混乱があった上に
潜水艦側の注意義務の怠慢 回避行動の遅延などが
重なった模様です
 
またスクリューが脱落するほどの事故なのに
韓国内等で報道が少ない点も気になります
 
韓国の反応も見ましょう
 
某韓国人
先月15日であれば、7月15日に起きた事故なのに、
これまでムン政権で隠してたのでしょうか?
大韓民国の潜水艦が外国商船とぶつかるとんでもない事故なのに。
軍事政権でもなかったことであり、非常識海軍です。
今は海軍までもが大韓民国の防衛を放棄してるね。
 
  ドッカー|ヽ━━| ヽ、 ━ン !!
    /  ヽ─┴ ヽ     _人_人,_从人_.人人_.人_
    ノ(;;゚\)ll(/゚;;) )とんでもない事故なのに
 / ⌒ ⌒゙ (__人__)⌒  \  )非常識海軍ニダ━!!  (
<  ノ(  .|r┬-|  u  > )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒⌒Y⌒
 \ ⌒   |r l  |`  ,/
  / / ̄\ `ー-' ,ィ く
 r ┤    ト、     ,\
 |  \_/  ヽ    |  \   ,、
 |   __( ̄  |    |\、 ´ ̄〃こ)
 |    __)_ノ   .|  ー─-イニノ
 ヽ___) ノ
 
某韓国人
まともなものが一つもないな;;
 
某韓国人
おいおい、レーダーは飾りかよ…
 
 *       ∧         ∧
        / ヽ        / ヽ
     /   ヽ       /  ヽ,
    /    ヽ______/ まともなものが一つもない
   /                /
  / ┯━┯         ┯━┯ /レーダー飾りニダよ
 <   )  ) _____   )   )/    
   (  ( ヽ    /   (   ( /
 
某韓国人
こんな事故知らなかった。
英語で調べると少しだけ報道されてたようだが、
隠蔽してたのか?
 
カタカタ      ∧_∧     
     < `皿´# > カタカタ    
   _| ̄ ̄||___こんな事故
 /旦|――||//  /|知らなかったニダー!!
 | ̄ ̄   ̄| ̄| . | 隠蔽してた二カ?
 |_____|三|/
 
某韓国人
商船が潜水艦を認知してたなら、百%商船が責任を負う。
すべての漁船・商船は、軍艦を見ればまず避けなければならない。
 
某韓国
潜水艦は商船を見ることができるが、商船は
潜水艦を見ることができない。潜水艦が見てなかったね。
 
 
すべての商船は、
軍艦を見れば避けろニダ      商船は潜水艦を見ることができない。
 
*    ∧_∧         ∧_∧潜水艦が見てなかった二ダ 
 <ヽ`田´>⊃     <`田´ > 
 /つ  /      r‐、 ⊂   て) 
/   〈    {__  ̄   く 
(,,./'"ヽ,,)        ̄ ̄\_) 
 
 
某韓国人
 
海軍が業務時間中にセクハラでもしたの?
これが話になるか?
 
koll44481.jpg,韓国海軍潜水艦衝突,ノルウェー商船,衝突事故,交信エラー,張保皐潜水艦,チャンボゴ級,ホーグロンドン,号HOEGHLONDON,海戦,戦艦,護衛艦,乗り物,乗り物のニュース,乗り物の話題,フリート,グランド,
 
 
某韓国人
現海軍の能力が表れたな。
北朝鮮が笑っているだろ。
 
ホルホル            ウェーハッハッハ
   [ (★) ]_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ハライテ- キョキョキョ 
   <丶`∀´> <敵はどぎまぎしているニダ[ (★) ] 
.  ( つ ⊂ )  \_______    <`∀´* >、   
   .)  ) )   ○ [ (★) ]_    .,, へ,,
  (__)_)  ⊂ ´⌒つ `∀´>つ  (_(__)_丿  

ブログランキング参加中
↓ ポチっとよろしく願います


海外の反応ランキング

にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

#海外の反応ランキング #海外の反応 #アジア経済 #中国経済 

#韓国海軍潜水艦衝突 #ノルウェー商船 #衝突事故 #交信エラー 

#張保皐潜水艦 #チャンボゴ級 #ホーグロンドン号 #HOEGHLONDON #海戦 #戦艦 #憂鬱