1回目(H30,12.1)
振動の原因であったダンパーを外した結果、嘘のようにケツフリが無くなり、今までのジャイロ故障の原因もギヤのダンパーゴムと思われる。
振動防止のため付けたダンパーが、災いしていたと思うとショツクも大きい。
IMU・GPSもフローティングしていたが、あえて半固定に変更。
気持ちよくテイクオフしたが、上がらない? 50cmの低空で、もがいている! が 安定しているので一旦おろし。
(スロットルは直結のため、ランディング状態からモード切替は出来る仕様としている)
・MIUモードで飛行:少しフラツキがあるが安定OK
・続いてGPSモードで飛行! 低空で安定 GPSが効いて位置を固定している。
*低空試験飛行成功。(不幸中の幸いで高度が低いと落ちても安心)
2回目(H30,12,2)
低空飛行の原因をスロットル開度と思いキャブを見たが問題なし。
フルアーマーから、転倒防止のためギヤにクロスバーとセンタバーを装着していたので重量オーバーを疑い、クロスバー以外のアーマーを取り外す。
本日も晴天、気持ちよくテイクオフ。
高度は問題無い! GPSでも安定し成功です。
余談としては、前からのカーボン対策のためEGオイルをヤマハ30:1で様子みています。
今後の課題としては、
1.制御系の切替え「ノーマルとGPSの完全分離」+エンコンガバナーを再検討するか?
2.シングルローターのGPS制御は現状少ないとおもうので、WKH仕様完成品としてヤフオクで売ってしまうか。
自慢ですが、シングルローター用GPS(APS)を、あと2種類持っていますので、
3.「NAZAーH」をJRボイジャー50に乗せて、セッティンの苦しみを楽しむか?
4.アラインAPSに再挑戦!(前回一瞬で大破しました)
と、いろいろと思案中です。
振動の原因であったダンパーを外した結果、嘘のようにケツフリが無くなり、今までのジャイロ故障の原因もギヤのダンパーゴムと思われる。
振動防止のため付けたダンパーが、災いしていたと思うとショツクも大きい。
IMU・GPSもフローティングしていたが、あえて半固定に変更。
気持ちよくテイクオフしたが、上がらない? 50cmの低空で、もがいている! が 安定しているので一旦おろし。
(スロットルは直結のため、ランディング状態からモード切替は出来る仕様としている)
・MIUモードで飛行:少しフラツキがあるが安定OK
・続いてGPSモードで飛行! 低空で安定 GPSが効いて位置を固定している。
*低空試験飛行成功。(不幸中の幸いで高度が低いと落ちても安心)
2回目(H30,12,2)
低空飛行の原因をスロットル開度と思いキャブを見たが問題なし。
フルアーマーから、転倒防止のためギヤにクロスバーとセンタバーを装着していたので重量オーバーを疑い、クロスバー以外のアーマーを取り外す。
本日も晴天、気持ちよくテイクオフ。
高度は問題無い! GPSでも安定し成功です。
余談としては、前からのカーボン対策のためEGオイルをヤマハ30:1で様子みています。
今後の課題としては、
1.制御系の切替え「ノーマルとGPSの完全分離」+エンコンガバナーを再検討するか?
2.シングルローターのGPS制御は現状少ないとおもうので、WKH仕様完成品としてヤフオクで売ってしまうか。
自慢ですが、シングルローター用GPS(APS)を、あと2種類持っていますので、
3.「NAZAーH」をJRボイジャー50に乗せて、セッティンの苦しみを楽しむか?
4.アラインAPSに再挑戦!(前回一瞬で大破しました)
と、いろいろと思案中です。