昨年、第25回ワイドーマラソン100kmは、好天に恵まれ完走率は72.65%でした

私も昨年の成績はタイム11時間45分、177位/702人と満足できるものでしたが

さて今大会は・・・


昨日の天気予報は曇り時々雨とのことでした

まだ雨は降っていません夜空は星も見えず曇っているようです

朝 5:00 707人がスタートです、夜明け前の道を来間大橋に向け走ります

10分ほど走った所で、来ました大粒の雨がバラバラと幸い通り雨だったようで

2分ほどで上がってくれました、たいして濡れることもありません、やっぱり今日は雨かな~

雨がっぱは天気予報を信じ軽量化の為50kmの中間エイドに預けました

今のところ読みは当たっています

3km地点には来間大橋があります、橋を渡り始めるといきなりの強風です

風速10m以上ありそうです、来間大橋の復路は向かい風です

ヘルメットを飛ばされないように押さえながらへろへろと進みます

残り97kmあるので省エネ走法で体力を温存します

15kmの伊良部大橋では、夜空に星が見えます、もしかして晴れるかな~

暑くなるかも、雨か晴か・・・今日はどっちだ?

伊良部大橋では横風11m/sです、右へ左へあおられフラフラ蛇行走行です、往復7km揉まれ続けました

残り80kmですエコ走法に徹します、ただし省エネ走法は上り坂と向かい風に滅法弱いので

へろへろとしか進めないのが欠点です、次々と追い抜かれますが

後半に逆襲をかけるつもりなので前半戦はこれで良しとします

へろへろと45km地点池間大橋へ、ここがまたまた強風が吹き荒れています

ヘルメットが飛ばないよう手で押さえながら、へろへろ走法で凌ぎます

ここを過ぎれば50kmの中間エイド、預かり荷物受け取りや食料補給ができます

なんとか雨も降らず50kmエイドに到着・・・・・と同時に土砂降りが始まりました

読みが大当たりですレインウエアを受け取り着てみました、完璧です・・・たぶん

あたたかいお汁粉を補給し後半戦へ出発することにしました


To be continued

                        Next 宮古島ワイドーマラソン 後半戦