お腹の痛み | 3人目不妊治療と我が家の男達

3人目不妊治療と我が家の男達

夫と5歳と2歳の息子の4人暮らし。
2人とも不妊治療を経て妊娠&出産。
3人目を諦めきれず治療再開し、今回妊娠しました。

治療、妊娠、育児について思うことを、備忘録を兼ねて、勝手に語るブログです。

マイペースに更新していきます。

お腹の違和感が気になる…タラー

 

妊娠で、ホルモン動態も変われば、子宮の大きさも変わる。

違和感なんて何かしらあるよ〜

 

と思える人もいるけど、

 

過去も経験からか、「流産⁉️」が頭をよぎります不安

 

 

チクチクする程度で、長く続かないのであれば、

妊娠による生理的変化で、教科書的に言えば問題ない鉛筆

だけど、違和感→痛み→ひどい生理痛→トイレにかけこむ。

の流れを知っているので、ソワソワしちゃうのです。

 

 

上二人の時に、結果的に問題なかった違和感も経験しているのに、

怖くて、悲しかった過去の記憶は消せないし、

「順調な変化」として上書き保存もできずガーン

 

 

 

なので、自分の感情に正直に向きあうしかなくて。

 

 

不安をまず自分で受け止める。

こう感じているから、こうしよう、って本能に忠実に。

 

安静にすることで、不安がとれるならそうするしふとん1

気晴らしが必要であれば、楽しめることをする車

 

 

「嫌な予感」→「ひとまず検索」→「不安が増強、常に心配」→「心身不安定に」

 

ではなくびっくりマーク

 

「嫌な予感」→「自分は不安なんだよね」→「じゃあどうするの?」

たったこれだけの違いだけど、不安の大きさが全然違う。

 

 

心配ではあるけれど、不安に支配はされない感じニコニコ

 

 

あとは結局、お腹の子を信じるのみ立ち上がる