久々の連泊キャンプ。

準備が億劫になるけど、それ以上の恩恵が待っている照れ

 

連泊の醍醐味は、朝から晩まで時間に追われない中日(なかび)がある。

 

 

チェックイン、アウト当日は、何かとタイムリミットを意識して動くのでせわしない。

子供が小さいと、何をするにも時間がかかるアセアセ

削れるところを削って効率よくという選択もあるけど、

私たちは日数を増やすことで、ゆったり時間を確保できています。

 

 

 

一年前は要領も分からず、キャンピングカーという寝床があるにも関わらず、

炎天下の中、スクリーンテントを立てて、それだけでクタクタチーン魂

回数を重ね、設営が圧倒的に楽なタープに落ち着いた。

見栄えは良くないし、映えないけど、テント設営にかかる時間と労力を他のところに。

 

 

時間の余裕は気持ちの余裕!

せっかくキャンプするなら、バタバタだけで終わりたくない。

 

 

 

今回は、木々に囲まれた直射日光の当たらない場所&雨の心配なしで

タープさえも張らなかったので、初日から本格始動ダッシュ

二人乗り自転車でのサイクリングから川遊び&昆虫採集、料理も余裕あり。

チェックアウト当日も、撤収作業がほぼなかったので、大人も余力十分。

子供達と一緒に昼過ぎまで川遊び、からの温泉でキャンプ満喫カエル花火

 

 

あとは、

子供を介してお友達もでき、今回も色々教えてもらいました。

そのおかげか、昆虫採集に火がついた長男。

取り憑かれたようにカブトムシ探しやカエル取り。過去1かな。

次男もその雰囲気の中で、自由に遊んでました歩く

 

時間があってこそ子供と自然体験が存分でできるキラキラ

 

一生懸命探して、捕まえて、生態観察して。

愛着が沸いた昆虫とのお別れは一筋縄では行かないけど、

最後には、自分で自然に返すことを決めたみたい。

また会いにこようね。

 

 

 

私の楽しみとしては、好きな海鮮を買って炭火焼きで食べたり、

夜はつまみを食べながら焚き火を囲んで団欒。

それだけで最高飛び出すハート

 

時間あると、料理も娯楽だと今回思った指差し

 

 

 

ある程度の形になるまでと、鬼のようにキャンプの予定を入れた結果、

キャンプ🟰疲れるのマイナス効果を感じたこともあった。

試行錯誤&酷い目に遭いながら、やっと私たちなりの形が出来上がってきたように思いますチョキ

次男の成長により、できることが増えたことや子供達の慣れも大きいのかな。