長男、次男

食べこぼしが多い&すぐ手で食べちゃう。

 

 

長男が小さい時は、手づかみ食べは存分にと聞いてたし、

綺麗に食べるより美味しそうに食べてくれて何よりと思っていた。

 

スプーンや箸の使い方は順調に進んだのもあり、

スタイがキャッチする大量の食べこぼしもあまり気にならず。

早く大量に食べたいもぐもぐびっくりマークという意欲が勝ちゃうのは仕方ないかと。

 

 

案の定、年少さんの面談では食べこぼしが多いと…

先生は年齢と共に減っていくので大丈夫と言ってくれて、

息子の友達も同じことを言われたらしく、よくあることなのかなと。

 

でも先生から言われるということはだよね。。

 

食事マナーについてもうちょい言わねばグー

とその日から心を入れ替えて。

 

 

 

年長さんの先生からは食べこぼしは気にならない。

とのことで、服の汚れ(食べこぼし)も気づけば減ってきてる。

 

手ではたまに食べてるみたい。

これに関してもそれほど問題ないように言ってくれた。

 

けどさ、

私が見てて嫌な気持ちになるのと、汚れた手で周りを触ることで二次被害が出るので、最近は口うるさくなってたの。

 

 

夫が見かねて、左手に軍手履かせる作戦。

 

汚れてなければ合格拍手

が響いたらしく、私が口うるさく言う手法とは正反対。

 

なんて平和なふんわり風船星

 

工夫が必要なんだよね。。。

 

 

 

次男は、スプーンの口への運び方が慎重というか食べこぼしも少なかったの。

だけど、最近は美味しいものを先に食べたくて手で全つまみ。

ヨーグルトに入れてるフルーツまで手でつかみにいくほんわか

そこはスプーンにしてくれ

 

 

長男の一連のこともあり、

次男の入園後の姿が頭をよぎる。

 

 

家族で食事して、スプーンが上手に出来ら毎回褒めちぎり、スプーン列車をして楽しさ伝えても

手で食べる。

ご飯に汁入れたり、スプーンやフォークですくい易く、差しやすくしても

手で食べる。

 

 

まぁ…気長にいこうか泣き笑いOK

 

 

結局、

美味しく食べてくれれば良いのです完了