動物公園で、餌やりを楽しんでた息子。

餌がほしい一心のロバに手を食べられるガーン(かぷって)。

石鹸水でしっかり洗って、消毒して。

少し赤くなっていたけど、その後は、息子も元気だしあまり気にしていなかった。

 

 

その次の日の夜、39℃の発熱。

 

他の風邪症状はない…

ロバに噛まれた事を思い出すガーン

調べたら、破傷風やら蜂窩織炎やら、怖くなってきたアセアセ

予防接種済みだし、潜伏期間や症状からきっと感染ではない気がするとは思いつつ、

 

 

 

ネット情報で素人判断したところで。

 

と思い直し、

「こどもの健康相談室♯8000」に電話

 

 

子供に何かあった時、〜の可能性ばかり考えて不安になる。

緊急で受診するほどでもないけど気になる…みたいな時、

客観的に判断&情報提供してもらえる機関があると救われます。

 

 

状況を伝えると、ロバからの感染の可能性は低いとのこと。

様子見ていい状況。

状態が悪化した時、夜間に受診出来る病院リストを教えてもらい、少し安心。

 

 

熱はあるものの、その後、起きることなく朝まで眠れていました。