でかい上に、ダイナミック!!(その2)
前回に引き続き、ハルクのコミケットのご紹介ですが、今回は色々なものと比べてその大きさを伝えていきたいと思います。
その前に、サイドショウ社から発売されているスタチューには、いろいろと種類があります。
①「プレミアムフォーマット」・・・・・・特色としては複数の素材が用いられている。分かりやすく説明すると、ポリストーンで作られた素体に、実際の生地を用いて作られた衣服やコスチュームを着用させているものである。
サイズとしては、一律に1/4サイズ。
②「コミケット」・・・・・・・・・・・・・・・・・特色としては、コミックの表紙や中身を基にして、それを立体化させたもので、プレミアムフォーマットとは異なり、素材は主にポリストーン等で作られている。
サイズとしては、1/4サイズ~1/5サイズ
③「ジオラマ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・特色としては、主に戦いの最中を再現したものが多く、それだけで世界観が感じられるものとなっている。
サイズとしては、1/5サイズ~1/6サイズ
④「ライフサイズバスト」・・・・・・・・・・文字通り、等身大の胸像であり、かなりの大きさであるので、迫力が上記の物とは段違いである。
サイズとしては、1/1.1サイズ~1/1.3 等身大より若干小さめなのが少し悲しい。
⑤「1/2スケール マケット」・・・・・最近ラインナップされたものだが、映画で出てくるキャラクターを1/1で立体化するにあたって、その前段階として参考に作られるもので、例をあげるとアイアンマンのスーツなどがある。
長々とご説明いたしましたが、ここで一番重要なのが、②のサイズが商品によって異なるという点である。プレミアムフォーマットと並べて飾りたい人にとっては、そのコミケットのサイズが非常に気になるところである。
さて、今回のハルクのコミケットのサイズはどのサイズに当たるのか、検証していきたいと思います。
まずは、比較的アクションフィギュアで知られている1/6サイズと比較します。
1/6代表は、ホットトイズ社より「アイアンマン マーク3」
アイアンマンが非常に小さく感じられますねえ^^;
ふむ、1/6サイズと比べると実にハルクのダイナミックさが伝わってくる。
お次は1/5サイズといきたかったのですが、諸事情によりまた後日掲載とさせていただいて、1/4サイズにいきたいと思います。
1/4サイズ代表は、サイドショウ社より「ウルヴァリン プレミアムフォーマット」
1/4サイズと比べるとやはり小さく感じてしまいますね。特に頭の大きさがほとんど変わらないというのはやはり並べて飾る分には致命的。
しかし、頭とは違い、手の大きさだけは恐ろしいくらいのサイズで
インドアな私の情けない手とそう変わりません(nД;)
総じて気付いたことといえば、このスタチューびっくりするくらい頭が小さく、そして体の大きいこと。まあダイナミックさが際立つので、まあその辺りは一長一短。
さてさて、このスタチューのサイズですが、2008年に公開された映画「インクレディブル・ハルク」でのシーンでは
こんな感じになってるので、おそらく1/6サイズ~1/5.5くらいなのかなと
まあサイズ的には他の1/4サイズと飾れないのが残念ではあるが、実際の商品の大きさとしてはかなりのものであるので、おおむね満足な一品でした。








