ぺペロンチーノの鶏肉添え
~材料~
○鶏もも肉・・・半分(僕は1枚丸ごと使いました)
○スパゲッティーニ(ディ・チェコがおすすめ)←つるつるしていないもので、1.4~1.6mm がおすすめ
○にんにく(チューブではない)・・・1かけ
○鷹の爪(輪切り)・・・1つまみ
○オリーブオイル(ピュアバージンオイル)・・・けっこう
○塩・・・大さじ2くらい(結構多め)
○イタリアンパセリ(乾燥)
○イタリアンハーブミックス(なければブラックペッパーでも可)
○ハーブ(あれば・・)
~手順~
1.まず、鶏肉の両面にイタリアンハーブミックスなどを振りかけ、下味をつけます。鶏肉は切らないほうがよいと思います。
2.鶏肉を容器に入れ、電子レンジで500W 10分(冷凍だったのでこの時間だけれど、要は火が通る程度)加熱します。この時、皮の部分が下にくるようにします。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ超弱火で加熱し、傾けた状態ですぐににんにく、鷹の爪を入れ炊きます。にんにくの香りを出したい人はみじん切り、そうでない人はスライスにします。オリーブオイルの量はフライパンを傾けたときににんにくが浸かる程度です。
4.底の深い鍋に水を入れて沸騰させます。沸騰したら塩を結構入れます(なめたら塩気を感じるくらい)。その後、パスタを投入します。
5.にんにくに色がうっすらついてきたらパセリを入れます。スライスの人はにんにくをいったん取り出します。
※にんにくがきつね色になる前に取り出してください。苦味が出ます。
6.電子レンジから鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります。
7.フライパンに鶏肉から出た油を加えます(全部だと脂っこいかもしれないので加減する)。
8.パスタが茹であがるちょっと前にパセリを加え、火を止めます。
9.パスタをフライパンに茹で汁多めで投入し、絡めます。
10.味見をして、必要なら塩やイタリアンハーブミックスを入れます。
11.パスタを皿に移し、鶏肉を添え、とっておいたにんにくをトッピングして、全体にパセリを振りかけたら完成。
※ポイントは絶対ににんにくを焦がさないことと、最後の塩加減に気をつけることです。鶏の油はかなり塩辛いのでその辺も考慮してください。
コンロが1口の人は電子レンジでスパゲッティを茹でても良いと思います。スパゲッティの堅さは、普通くらいで良いと思います(炒めるわけではないので、堅めにする必要なし)。
スパゲッティとともにキャベツや野菜を茹でて添えても良いと思います。
基本的にはぺペロンチーノですが、鶏の旨味が入っている分、しっかり味付けが出来るので味気ないといったような失敗はしにくいと思います。たまにぺペロンチーノにコンソメを加えるレシピがありますが、あれと同じ効果です。
ちなみに鶏のもも肉を1パック使って作ると胸やけします(笑)
これからの季節はどうしても夏バテなんかで食欲がなくなりがちですが、にんにくと鷹の爪の香りがとても食欲をそそります。
また、スパゲッティはパン、米やうどんよりもGI値が低いので、血糖値が上がりにくく、太りにくいです。オリーブオイルは普通の油と違って体に悪い成分がほとんどないので多めに入れても問題ありません。まさに夏や夜食にピッタリです。
あと白ワインによく合います。
ぺペロンチーノは簡単に作れるので小腹がすいたときや、食材がない時にはもってこいの料理です。