こんばんは!

一昨年からですがティップランをやり始めています。
沖堤防のロックやフラットとは違い、かなり繊細な釣りですが、
これが面白く、ハマってしまいまして昨年秋の10月~1月まで毎月のように釣行していました・・・。
既にオフシーズンになってしまいましたが、また秋になったらティップランをやりたいと思っています。

今回のブログのテーマですが、私がティップランをやり始めた際に困ったことがあり、それについて述べたいと思います。

ティップランをやるときに私のようにオカッパリメインのアングラーですと
リール以外は道具をそろえる必要がありました。
具体的にそろえたのは、ロッドやティップラン用のエギ、そしてシンカーです。
ティップラン用のシンカーは仮面シンカーともいわれてます。

↓こんなやつです。エギ王のウェブの画像を拝借・・・・


↓装着したらこんな感じです。エギボーTRにエギスタシンカーを取り付けています。


ティップランはオカッパリのエギとは異なり、ほぼ必ずシンカーが必要になります。
風や潮、深さのレンジなど色々なシチュエーションに対応するため、10g~50gまで10g単位でシンカーをそろえた方が釣果があげやすいというような形です。


となると、、シンカーの重さをそろえなければならないのですが、
エギによって対応するシンカーが決まっているため、
エギが複数種類あると、シンカーも増やさなければならないというようなジレンマに。。。
あまり多くのシンカーのラインナップを増やしたくない。。。

なるべく、シンカーのラインナップを増やさないよう、対応するエギを見てからシンカーを選択しようと考えたのですが、
情報が集約されておらず、どのシンカーがどのエギに対応するのか調べるのが非常に手間でした。。。

そこで。。。
各メーカのエギとシンカーの対応表(適合表)を作ってしまおうと思い、誠意作成中です。



リンクはこちらです。[24/5/13更新]
TRシンカー対応表(仮)PDF

シンカーメーカーの公式の対応情報や、私自身でチェックしたものをOKとしています。
完成まではかなり時間がかかりそうですが、徐々に作っていければと思っています。

[24/5/17更新内容]
エメラルダス ボートジョイントを更新
※他社製シンカーはすべて合いません。。。

[24/5/13更新内容]
エギ王TRシンカー60gの対応を更新
仮面シンカーボートⅡの対応を更新
仮面シンカーボートⅡは公式ではエメラルダスボートⅡ 3.0 35gに対応すると記載ありますが、実際は対応しないので注意が必要です。アイが出ません。


公式では上の写真のように書いてあるものの。。。実際は下の写真の通り対応できません。


[24/5/1更新内容]
エギ王TRシンカー50gの対応を更新
イージーQフィンプラスの3.0の重さの誤りを修正

[24/3/18更新内容]
セフィアアントラージュシーグルとTRシンカーの対応を一部更新
オーシャンシンカーの10g, 40gの対応を更新

[24/2/11更新内容]
エメラルダスボートとTRシンカーの対応を一部更新
総じて、ダイワとシマノのTR用エギは適用シンカー少なく汎用性低すぎと思います。

[24/2/9更新内容]
オーシャンシンカー60gを調達したので対応表を一部更新

[24/1/29更新内容]
キザクラのエギボーマスクドシンカーを調達したので、色々なエギに接続チェック。
多分ですが、このシンカーとクレイジーオーシャンのオーシャンシンカーVが一番汎用性高そうな気がしています。