僕の不倫相手の女性は、

 

 

 

「 私は “カサンドラ症候群” だと思う 」

 

 

 

と言う。

 

“カサンドラ症候群” なんて、

あまり聞きなれない言葉だった。

 

 

【カサンドラ症候群】とは、

“アスペルガー症候群(ASD)” のパートナー(家族)と生活する中で、日常的なコミュニケーションがうまくできずに「心的ストレス」を抱えてしまう状態のことを指すのだそう。

 

 

彼女の立場で言えば、

旦那さんが軽度のアスペルガー症候群。そのことによって、旦那さんとの家庭を築く上で、家事の方法やら、育児の相談など、日常的なコミュニケーションが夫婦間でうまく図れず、大きなストレスを抱え込んでしまっている、、状態という事だ。

 

 

カサンドラ症候群について深く知りたい方は、

複数の書籍も出ているようなので、調べてみてはどうだろうか。

 

 

 

「精神科にも通ってるけど、

 あなたと話した方が、私は元気になると思って」

 

 

 

彼女が僕と連絡を取りたがった理由だ。

 

ストレスを抱えすぎると心身に影響がでるわけで、

彼女の場合は、不眠、偏頭痛、蕁麻疹、めまい、自己否定、無気力感。

 

再会した当初の彼女は、

すごく疲れているように見えた。

 

 

 

また「アスペルガー症候群(ASD)」についても調べてみてほしい。

 

ここで言うアスペルガー症候群は、

 “軽度障害” いわゆる「大人の発達障害」「グレーゾーン」なんて呼ばれている部類のものだ。

 

アスペルガー症候群の特徴は、

▶ コミュニケーション能力の欠如

▶ 対人関係の問題

▶ 限定された物事への強いこだわり

だそうだ。

 

正直 僕自身も、

自分をグレーゾーンの人間だと思っている。

 

だけれど、何故だか彼女とは馬が合う。

そこにはカサンドラ症候群やアスペルガー症候群だけでは測れない、お互いの人間的な “相性” ってのも、きっとあるのだろう。

 

アスペの特徴、、

僕、全部あてはまるんだけどな(;´Д`)!!!!!!

 

 

 

 

ぱっと見では、

「この人、軽度の発達障害だー」

なんて事はわからない。

 

 

「こういう人なんだなー」って

 “個性” でくくらる。

 

 

深く付き合ってこそ、互いを理解できる。

一緒に暮らしてみて、本当にわかっていく。

最初に「あれ?」なんて、

違和感を感じたかもしれない、

 

それが何年か続く中で、

最初の違和感は気のせいじゃなかった、

と知るのかもしれない。
 

 

 

 

「旦那はずっと、私の気持ちに寄り添ってくれない

 この人とは一生分かり合えないんだなって思う」

 

 

 

 

誰が悪いわけでもない。

だから、我慢し続ける必要はない。

 

 

  “カサンドラ症候群” の書籍

 

 

 

 

 

 

  “アスペルガー症候群” の書籍

 

 

 

 

 

 

フォローしてね