本業が多忙を極めており、おかげさまで売上も好調です。
今回皆様にご紹介するのは、
キラキラする必要はなく、顧客が求める情報を提供することです。
私の本業は広告代理なので、
クライアントのサービスを広告出稿などを通して広めて、
新規のお客様を集めることです。
その結果、
クライアントも喜びますし、
クライアントのサービスを契約したお客様も喜びますし、
私も売上が上がり喜びます。
つまり、三方よしとなります。
ここで、大切にしているのが、
よくネット上で見かける「キラキラ写真」を投稿していないことです。
例えば、
・今日も高級店でディナーをしました
・今日は起業家仲間と打ち合わせしました
・知人の社長と意見交換しました
・ブランドバックを買いました
・高級車を買いました
などなど、さまざまあります。
要するに、上記の投稿は、
ユーザーに理想の人物像を見せ、
憧れを持ってもらうというマーケティング施策です。
言い換えると、
ユーザーがキラキラ写真をみることによって、
「○○さんのようになりたい」
↓
「○○さんがおすすめしている商品を購入する」
「○○さんが提供しているサービスだから買う」
という流れです。
一部の「自称」起業家はこのようなことをやっていますが、
結局のところ、続きません。
大切なのは顧客が求める情報を提供すること。これだけです。
マーケティング講座を提供しているなら
マーケティングに関する深い知識を提供すること
セールスに関する講座を提供しているなら
セールスに関する深い知識を提供すること
どこよりも、分かりやすく、丁寧に情報提供することによって、
ユーザーはどんどん寄ってくるものです。
私は年商2億程度ですが、広告業界ではとても少ない方です。
業界には10億、100億レベルの企業がゴロゴロいます。
そのため、顧客視点にたった商品提供を心がけてみてください。
特にアメブロ集客の場合にはこちらを推奨致します。
まずはアメブロを使って顧客基盤を整えてみてください。