皆様、あけましておめでとうございます。

 

去年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

去年の1年間の稼ぎは平年通り、2億前後となりました。

 

広告代理の他にもコンサルティングや運用委託等を受けていましたので、

安定的な収益を出すことができました。

 

お陰様で、コロナに関係なく売上を出せています。

 

 

 

飲食店や旅行業界などの方は大変苦労していると思いますが、

ここが踏ん張り時だと思います。

 

なにより、固定費を下げることが大切です。

 

ただし、固定費で広告が入っている場合には、

なるべく安い集客施策やサービスを検討することが大切です。

 

集客のコストを全てカットした場合、お客さんがこないため、

売上を伸ばすことができません。

 

 

 

私のクライアントでも広告費を全てカットした企業様は

軒並み業績を悪化させ、廃業をしています。

 

景気が悪くなった時には広告費用をカットするのではなく、

「広告費用が安いところへ乗り換える」ということが

企業運営では大切だと思っています。

 

広告業界へ身を置くものとして、

ポジショントークになってしまうと思いますが、

広告費は企業運営には必要不可欠ということをお伝えします。

 

 

 

今だと、新年のキャンペーンをやっているところが多いです。

 

新規入会キャンペーンや年払いキャンペーンなど、

集客できるが費用を抑えられるサービスを検討することが

今後、生き残る企業がやるべきことです。

 

私がおすすめするのは、

アメブロでの集客支援として有名なアメブロアクセスupサービスさんです。

 

新年キャンペーンも行なっており、

年払いプランで2.4ヶ月分相当(だいたい20%オフ)がコストカットできます。

 

アメブロアクセスupサービスさんのキャンペーンはこちらで見れるようです。

 

 

こういうコストの削減が生き残れる企業がやっています。

 

注意点としては、有名なサービスを使うことです。

 

上記でお伝えした、アメブロアクセスupサービスさんは、

アメブロの集客支援業界では有名な企業のひとつです。

一般的なマーケティング担当者は知っていると思います。

 

広告費用を削減するのはもちろんですが、

安心して利用できるサービスを導入を検討してみてください。

 

 

 

それでは、本年もよろしくお願い致します。