結論、時間と労力がかかるので大変。

 

ゼロからワードプレスを使って、

特定のキーワードでGoogleの検索エンジンの上位表示をしようと思ったら、

おそらく1年〜2年程度はかかるかな。

 

まあ、何人でやるか、どの程度お金をかけられるかによるね。

 

1人の従業員を専属にすると、月30万の固定給+サイトに使うお金で

だいたい月間で50万程度。

 

これでだいたい10ヶ月くらいかな?

 

狙うキーワードによるから、これはあくまでも目安だけどね。

 

 

 

どっちにしても、片手間とか副業とかのレベルだと、

 

サイトから集客するのは年単位と覚えておいた方がいいかもね。

 

そういう意味ではすでにプラットフォームとして整っているアメブロを活用した方がいいかも。

 

特に、まだ知識ばない場合や資金的に苦しい場合には。

 

 

 

SEO対策簡単と行っている人はまず嘘。

 

労力と時間、知識が必要。

 

これだけは覚えておいた方がいいね。

 

 

 

PS.

 

今日のスイート

 

早くコロナ終われ〜〜