時間はどれほど早いものでしょう。こうして年々は一分一秒と積み重ねていくことで、あっという間に時間が過ぎていきます。
時間が早いものです。もう半月も過ぎてしまいました。時の流れは早いものですね。今はまた旧暦の4月15日です。
皆さん、くれぐれも一分一秒を軽く考えないように覚えてください。私達は口を開き、舌を動かし、足を踏み出し、動きが速くても遅くても、時間から離れることはありません。素早い動きの場合は、精神を集中させ、心と脳が明確にして速く動かなければなりません。心と脳がゆっくりだと、時には何事も遅れてしまうこともあります。しかし、ゆっくりとした心と脳でも、行動が遅くても時間は絶えず過ぎ去っていきます。従って、人生においては時間を有効に使うことが重要です。そして、私たちの体と心の調和も大切です。だからこそ、常に皆さんと話をする際に最後に、"もっと気を配るよう"という言葉なのです。
"もっと気を配るよう"を私たちが口を開き舌を動かす際にそして一挙手一投足の時に活かしましょう。この時間の中で、心との調和(協調)を大切にし、迅速に調和させることが重要です。調和することは非常に重要ですが、時間、動き、心がどのように調和できるのかは、私たちの体と心にかかっています。
心がよく言うのは、無明を取り除き、心と体を清らかにすることで、すべてを調和させることができます。また、体、心、時間、空間、そして人と人との間に、私たちは常に調和し、協力して、するべきことを成し遂げます。時間を無駄にすることなく、後悔のない生き方をしましょう。
皆さんにお伝えしたいことは、時間を大切にし、修行に励むことです。これらの時間は私たち自身のものです。時間はすべてを成し遂げることができます。時間を有効に活用しなければ、人生は無駄に過ごされることになります。従って皆さんは、心に刻んで時間を大切にし、精進に励んで、怠らないようにしましょう。
現在、自然の法則や気候変動は私たちにとって、どんな時でも警戒心を高める必要があります。
数日前、天気予報では台風が発生したと繰り返し報告されていました。台風の風力は強くて、更に強くなりました。小型なものから中型、そして一時は激しいものとなりました。最初は心配でした。これは自然の法則ですが、風の勢力は逆らえないため、とても悩ましいです。しかし、その後は中程度に弱まっていきました。現在は中程度から軽度の範囲にあり、少し進路が変わっていますが、いつ再び強まるのか、あるいは進路が変わるのか、私たちはわかりません。
皆様、私たちは常に虔誠な気持ちを持つことが重要です。この時代、この時において、私たちは敬虔で慎み深くなければなりません。敬虔であり、慎み深くなることのみ、衆生共通の業を善に転じることができるのです。また、無明を清らかに変えることができます。これこそが仏陀がこの世に現れた大いなることであり、人生を浄化するための使命です。この仕事は私たち仏の弟子一人一人に責任があるので、皆さんにお互いに励まし合っていただきたいと思います。
修行者としての務めを忘れずに、努力を怠らずに取り組んでください。私たちは社会の浄化に責任を持つだけでなく、世界の平和のためにも敬虔な祈りを捧げる必要があります。
これが正に修行というものです。他人のためにならなければ、どうやって自分のためになるのでしょうか?したがって、自分自身を役に立てるためには、その根本はまず他人を役に立てることで、自分を役に立てる前に他人を役に立てることなのでしょう。
自分のためになる前に、他人のためになるとはどういうことでしょうか、心して考えましょう。一方、利己的でなければ他人のためにならないと言われることもありますが、これは本当でしょうか?利他と利己は同じ二つの言葉であり、前後の関係に過ぎません。皆さん、じっくり考えてください。利他の後に利己があり、この道理はどのようなものなのでしょうか?利己の後に利他があるとはどういう意味でしょうか?皆さん、常に心に刻んでください。
訳 / 慈雅
原文:
【20230602(五)農曆四月望旦拜經】
上人開示:
時日匆匆,又是半月半月過了。時間過得真快啊!現在又是四月十五,望旦了。
時間,是多麼快速呢!一年一年這樣,就是從分秒分秒過去的累積,所以,時間過得這麼快。
各位菩薩,記住,不要輕視分秒鐘。我們開口動舌,舉步動足,時間,不管是動作快,或者是動作慢,沒有離開時間。快的動作,就要把心腦,一定要很清楚,很快的動作。心腦比較緩慢,有時候,凡事都會來不及。但是,慢慢的心腦,動作慢,時間還是不斷流逝過去。所以說,人生,時間要把握好,和我們的身心動態更要配合得好。所以時時,跟大家說話,最後那句話叫做:多用心。
多用心,用在我們開口動舌,用在我們舉手動足這個時間裡,不要和心有緩和的配合,一定要快速謀合。謀合很重要,要怎麼樣時間、動作、心念可以謀合起來,這就是要靠我們身心。
心常常說:去除無明,身心清淨,這永遠就可以一切一切,身、心、時間、空間、和人與人之間,我們都可以時時謀合,時時配合,做我們要做的事,不會讓它流失了時間的遺憾。
各位菩薩,和大家說:記著,時間要好好把握,要殷勤,殷勤精進,這些時間都是我們的。時間,是成就一切。時間你沒有用,就是人生空過,所以各位菩薩,好好用心,把握時間,殷勤精進,慎勿放逸。
現在,自然法則,氣候變遷,真的是我們,不管是什麼時間,要提高(警覺)。
二三天前,氣象報告一直說,一個颱風產生了。颱風風力增強,再增強,從小型,中型,到一度是強烈。開始就很煩惱,雖然,這是自然的法則,但是,風速強是無法去抵擋,很煩惱,不過也知道開始了,又是再減弱為中度。現在雖然是在中度到輕度之間,雖然方向稍微偏,不過什麼時候,是不是又再強起來,或者是方向又再(轉變),這都不知道。
所以,各位菩薩,我們時時要虔誠。這個時代,這個時候,我們要虔誠戒慎,只要虔誠戒慎,才有辦法把眾生共業,化惡為善,化無明為清淨,這就是我們佛陀出現人間,一大事,就是來淨化人生。這個工作是我們佛的弟子人人有責任,所以請大家彼此中間,好好地勉勵。修行者的本分事,好好要勉勵,我們要為人間來淨化負責任,還要為天下平安虔誠地祈禱。
這就是我們所謂修行,利己,其實不利人,如何利己呢?所以,利己,它的根本就是要先利他,利他才可以利己。
大家用心,好好去想,什麼叫做利他才利己?難道不是說利己才利他嗎?所以,請大家利己、利他;利他、利己,同樣二個字是前後而已。大家好好用心去體會,利他後利己,這個道理是什麼?利己然後才利他,又是什麼意思?
請大家時時多多用心。
靜一 恭敬筆記
(個人聽打可能有所失誤,請以精舍師父為準,感恩)