こんばんは
拙いブログにお越しくださり
ありがとうございます












今回は
悶々としている事を
、、、また愚痴でございますぅあせる
もしおヒマでしたら
おつきあいくださいませ
🙇🏻🙇🏻












ある朝のことでした
学校へ向かったはずのムスメから
電話がかかってきました












思春期もあってか
近頃めっきり
ムスメとの会話は減ってました












なので
急な電話に
具合でも悪いのかと不安になり
食器洗い中の泡泡な手で
電話に出ました












「 ママ、日傘が閉じないの
 どしたらいい? 」
と、ムスメ
その数日前ぴぃょの日傘を
無断で使ったムスメに腹を立ててたんです
で、ついイラっときて
「 知らん知らーん 」
と答えてしまったんです
気持ちを切り替えて
ここは冷静になりたい











朝の慌ただしい時間
ぴぃょもパートがある
更に家事どころか
自分の身支度もできてない


ムスメは駅のそばまで来たと言う
引き返してたら学校に遅刻する
冷静になりたいのに
うー余裕もない
余計に頭も回らない












仕方がないので
改札口の駅員さんに事情を話して
日傘を預かってもらうように
言いました
なるべく急いで親が取りに
来ますのでと
伝えるように言いました












さぁ急いで支度を
と思ったらまた電話が
あせる
「 預かってもらえなかった 」
とムスメ
ゲッソリ



駅員さんに電話を代わるよう
言いますが
時間が無いと慌てるムスメ
そろそろ電車に乗らなきゃ
遅刻しちゃう


風が強めな日でした
日傘は物影に置いて良いよと
伝えましたが
ムスメからのLINEには
いや、それ物影って言えないよぉ
たぶん飛んでくよなぁガーン
な画像が
ポーン












風で飛ばされた傘で
誰かに怪我をさせたら
、、、
電車の架線に引っかかって
運休だなんてなったら
、、、
どうしようどうしよう












暑い中急いで急いで
大汗かいて駅に到着



傘はどなたかが閉じて
邪魔にならない隅に
置いてくださってました
お手数おかけしました
ありがとうございました
パートから帰って壊れた箇所を確認すると
傘を閉じる金具のプラスチックのカバーが
割れたため閉じなくなったのでした
、、、上手く説明できないのですが
婦人用の傘にカバーが付いてたりします




駅員さんに
女子高生が来なかったか
家族が取りに来ますからと
壊れて閉じなくなった傘を
預けに来なかったかと
たずねました



「 ああ、お断りしましたよ 」
と駅員



何故かとたずねたら
「 お預かりはできませんので
   拾得物扱いになります 」
ぴぃょにはよくわからん答えが
真顔
納得できなくて
風で飛ばされた傘で人に怪我をさせるかも
架線に引っかかって大変な事になるかもと
心配しての判断だったとも伝えました
困っている人間を
助けないのもどうなのか
と聞いてみましたが
駅員の返事は変わらず
「 お預かりはできません 」



ぴぃょもパートがあるので
引き下がりました












ですが
やはり納得できずに
鉄道会社に問い合わせてみました
















うーん
うーーーーん
それは
サービス
とは違うんじゃないかい?
なんだか日本も変わったなぁと感じてしまった
ショボーン
、、、
これがもし道徳の教科書の話だったら
助けてくれてたよねぇ?
と思ってしまったり
キョロキョロ









もう半月くらい経つけど
未だ悶々としてしまって
、、、










例えば
通院のために電車を利用する
ご年配の方でも
出張の会社員でも
同じように断られたのかな?
大人しそうな女子高生だから
断られたのかな?
だなんて
思ってはいけない事まで
考えてしまう
ショボーン












でも
ぴぃょも少し悪かったんだと
思います




駅から更に先だけど
歩けば交番もありまして



もう少し冷静になれば
駅ではなく
交番に預けることぐらい
考えられただろうな
反省しました










お目汚し
失礼しました
🙇🏻🙇🏻🙇🏻











中秋の名月でしたね

お月さんを見ようと思ったら
雲に隠れてしまったので



いつかの
お月さんを











それでは
また