気付けば身体もちょっとぐったり。気分も何ともいえない寂しさを感じる季節の変わり目。真夏の習慣で多めに摂っていた水分はそのまま。でも汗をかく量は減っていくこの季節、顔のむくみが気になります。今回は夏の終わりを迎えた、肌のむくみ対策について。

この時季むくみやすいのはなぜ?


短くなった日や長い影に秋の気配が……
紫外線はしっかり強く、ムシムシした夜はぐっすりと眠れない。夏を超えた身体は、自覚している以上にお疲れ気味です。寝る前に水分を摂り過ぎた……わけでもないのに、朝起きたら顔がむくんでいる。何となく1日中だるく、夕方になると靴下の跡がくっきり、靴はギチギチ……。この時季、顔や身体のむくみを感じる人は多いのではないでしょうか?

むくみは、身体を巡る水分の循環がうまくいかず、排出すべき水分が体内に溜まってしまうことが原因で起こります。特に夏は、暑さで体力が消耗しやすいうえに、冷たい飲み物や食事もたくさん摂ります。汗もたくさんかくので、筋肉の動きを活発にしてくれるカリウムも不足がち。身体の老廃物をスムーズに排出するために、筋肉の動きは不可欠ですが、筋肉量が少ない女性は特にむくみやすくなります。

また最近は、身体の冷えによる代謝悪化が原因で、夏でもなかなか汗をかけない人が増えているといいます。水分を体内に溜めこみやすい体質も、むくみを招く原因に。この時季に感じるむくみは、身体からの“疲労のシグナル”といってもいいかもしれません。

みなさん気をつけてくださいね(・_・;

それでは( ^ω^ )


iPhoneからの投稿