小岩井から、46号線を走ると、程なく『盛岡市』

その看板をくぐり抜ける。


熱い。目頭が熱い。


帰って来たよ。

みんな!帰って来たよ!!


帰る前に、何か食べようと思っていた。

やっぱりじゃじゃ麺?

いや、何か気分じゃない。

ぼわんっと頭に浮かんだのは、『天下一品』

沖縄で食べたけど、濃厚さが全然違くて、別のラーメンだった。

食べたい!よし、決定!


盛岡市街の近く、岩手大学の側に店はある。

どうやって行くんだっけ…?

やべ、道忘れてるよ…。

岩大の看板に助けられる。

しかし、やたらと混む交差点。

そうだ!この舘坂橋の交差点は混むんだった!
よぅそろお-Image192.jpg


盛岡を走って、懐かしいかと言えば、そうじゃない。

「あれ、この辺こんなだったっけ。」

忘れとる!

しかし、カーブを曲がると見えてくる看板や、行った事の無い店を覚えてたり。

知ってるけど、知らない。

見てなかったのかも。


天下一品に着いて、大盛り一丁!
よぅそろお-Image193.jpg
こってりドロドロのスープ。

これこれ!

一口食べて、ニンニクと辛子味噌をトッピング。

う、う、う、うみゃ~~い!!


大盛りだってあっという間に完食。


ぶはー、大満足!!