実は感じてた事がある。


家族に会って、私の旅は一回終わっている。


再び別れ、走り出してからは、もう新しい旅路だった。


そんな感じがしてた。


無理に延長戦をしているような…。



最後の日のプランはけっこうしっかりあって、最後の夜は、絶対キャンプ。


キャンプ場も決めてあった。


一人、最後の夜に乾杯するのだ。


そして、日本海側に出た時に通った国道を戻り、私の一周は完結するのだ…と。



それが出来ないのは、本当に残念だ。



けれど、これにも何かの意味があるものなんだと信じている。



盛岡まで走るのはとても無理だった。


徐々に腰の痛みが増してきたから。


男鹿は見れなくても、キャンプ出来なくても、日本海側に出た時の国道を、どうしても通りたい。


今日は秋田市まで走ろう。



そして、最後の県、秋田県に突入した。


強まる雨脚から、一時非難したくて、道の駅はちもりに入った。


あずまやに行こうとしたら、先客さんがいた。


邪魔かな…と少し迷ったけど、広いあずまやだったから、遠慮せずに入った。


チャリダーさんがお食事中。


目が合って、会釈。


「どちらから?」


「北海道です。」


「日本一周ですか?」


「はい。」


よぅそろお-Image187.jpg


去年の6月に出発、冬は沖縄で越冬、ねぶた目指して北上中。


共通項多い!


嬉しくなって食事を邪魔してたくさん話かけちゃった。


はにかんだ笑顔と、物静かな話し方が魅力的。


しばらく、あずまやで雨宿りしつつ、おしゃべりした。



私の旅で、もしかしたら最後に会う旅人かもしれない。



良かった。まだ旅の魔法は消えてない。



「じゃあねぶたで!!」


また会いましょう!



雨はまだ強いけれど、私は出発した。


シールドにバチバチと雨があたり、いまだかつてないほど、カッパの中が濡れていくのを感じた。


おもらしどころじゃない。水没。


ちょっとした動きで腰は、下半身麻酔の注射を打たれた時みたいに


ジ~~~ンとしびれるような痛みが走る。


たまらん!


すぐ次の道の駅みねはまで休む。


室内の休憩所があって助かった。


あったかいオニオンスープを飲み、体を温めようとしたが、焼け石に水。


体を動かす事も出来ずに、凍えながら出発した。



ここからは本当に長かった!


距離にしたら60㎞前後と思うけれど、とてつもなく長かった。


秋田市に入り安心していたが、例にもれず道に迷う。


だああ!寒いっちゅうのに!



通行人のおねいさんに道を教えてもらい、ようやく目的地に着いた。