予定通りの時間に起床。
「おお!起きた!!」とまたハモる夫婦コンビ。
またしても朝食をいただいて、私はサクサク支度。
今日こそ出ないと間に合わない。
あらかた支度出来たから、リビングに行くと、コーヒーが。
はふー、落ち着く…。
また少しまったりモード。
Sさん「佳ちゃん来てから3日目だよね?違和感ないんだよねー。」
ええ、私もないです。実に自然にこのお家に巣くってます。
時間さえあったなら、「邪魔」と言われるまで居たいです。
けれど、私には時間が無い。
昨日バカをしてしまったから、本当に余裕が無い。
ついうっかり話し込みそうになるのを堪えて、出発する。
「お世話になりました!! また来ます(ニヤリ)」
お外まで見送ってくれて、やいのやいのしてるうちに、途中まで車で一緒に行ってもらうことに成功!!
道案内がてら、松島の途中まで。
雨が降っていて、カッパをきて出発。
あつー、蒸れる。
車の後をついて走るので、正直道をさっぱり把握してません。
何やら中途半端な所に止まったなあ…と思ったら、間違ったそう。
間違ったとすら気づきませんで。
結局、松島の展望台まで到着。
「道を間違えたから、責任取らなきゃと思ってさー。」
私にとっては嬉しい事ですぜ。
ただまあ、いきなり過ぎて、Sさんすっぴんです。
3人で松島観光。
天気が不安定だったので、やっぱり霞んでる。
でも、小さな小さな島が、複雑な海岸線を彩って綺麗…。
展望台のあずまやに座ってまたおしゃべりしてたら、お食事所の料理長さんが休憩に来た。
この方がなんとも面白かった。
まず、松島にずっと居るらしく、「今日の眺めは、100点満点中30点」
そして、観光地の裏話を話し出す。
視点が斜めで、面白行ったらない。
話し聞きながらゲラゲラわらったり、感心したり。
お昼時なのに、2服もして「ごゆっくりー」と去って行ったかと思えば、違う観光客の写真を撮ってあげてた。
ゆる。
しかし、お話の最中に風向きが変わって、よりくっきり見えてきた。
すごい!さらに小さな島が見える!!
私達も駐車場に行ったけど、また話に花が開きそうに…。
引越ししたばかりの忙しい夫婦と、時間の無い私。
Nさん「早く行って(笑)」
最後に冷たい(笑)
新潟で別れたときは、泣いてしまうほど寂しかったのに、今回は「またね~☆」って気持ち。
物質的な距離が近くなったのもあるけど、再会で太くなった縁が、寂しくさせなかった。
「じゃあ近々~!!」
笑顔の別れ。
別れに笑顔って、なんて素敵!!