裏磐梯に行くにつれ、どんどん寒い。

どんよりしているし。

降らないでね…。今日はキャンプの予定なんだから…。


まず最新に行ったのは、磐梯山3Dワールド。
よぅそろお-Image051.jpg

1888年の大噴火が360度3Dで見れるのだ。

ワクワク♪

客は私一人。独り占め!

360度なので、全て立見。

入ってすぐに映像がかかる。一人だからね。

大爆発によって降り注ぐ岩。

うわっ!って思わず避けた。

平気と分かっていながらも、何度も「うわっ!」ってなる。

そして、CGだけれども、虫嫌いには拷問だと思われる、蝶の乱舞、カブトムシの特攻。

割と平気な私ですら気持ち悪かった。

虫が迫ってくるのはどうかと…。

けれど、磐梯山の自然は、臨場感があってとても良かった!

そうか、写真では何だか伝わらないと思ってたの、遠近感が無くなるからなんだ。

何かが迫って来る度、真ん中の扇風機が風を当ててくる。

最新はビクっとしてたけど、「ウワァァァァァァ!!!」と回転する音が聞こえるので、気が散ってしまった。

しかも、寒かった。

けっこう長めで、山々を映す映像に満足☆

3D眼鏡を外すと、目が非常に疲れていたほど。

外には3D眼鏡をかけた家族連れが待機していた。

ビビりますよ~ムフ。


お向かいに、磐梯山噴火記念館があったのでそちらも。
よぅそろお-Image056.jpg
というか、噴火なのに『記念』館でいいの?災害だよねえ。

噴火のシステムなんかが詳しく展示されていたが、難しくて覚えきれなかった。

読んでると面白い。

そして、うささんが(名前なんだっけなー)磐梯山の自然を案内してくれたのだけど、
よぅそろお-Image053.jpg
しょっぱい…。

うささん、動くたびにジーコジーコ言っとる。

動くカラクリ丸見えの水鳥はじっとしているし、説明ヵ所にライトを当てた説明は、どこがライトアップされているか探し当てる前に終了。

そして、うささんは動かなくなった…。

えっ!そこに熊いるけど、熊には触れないの!?

うーむ、しょっぱみプラス。


世界最初の中国で作られた地震計。
よぅそろお-Image054.jpg
竜やカエルの装飾…ではなく、地震を感じると、竜のくわえた玉が、カエルの口に落ちて、その位置によって方角が分かるのだそう。

竜とカエルじゃなくともいいのに、このセンス、ナイスです。


どちらにも共通していたのは、貸し切りがちと言う事。

後、磐梯山の噴火の凄まじさ。


裏磐梯の展望台から見た磐梯山は、噴火によってガッポリえぐれていた。


よぅそろお-Image055.jpg