室戸は、弘法大師が悟りを開いた場所。

なだけに、ゆかりの場所がたくさん。

しかし、それだけじゃなく、奇岩の立ち並ぶ海岸は美しかった。
よぅそろお-Image054.jpg


遊歩道を散策してると、様々な景観が楽しめた。

鬱蒼とした林に入ると、あちこちからガサガサ聞こえる。

音の出所には、真っ赤なカニ。

そして、岩に根が巻き付いた木。
よぅそろお-Image057.jpg
こりゃすごい!と思わず独り言を言ってしまった。

散策路は、永久に終わらないんじゃ…てぐらい続いてたから、石碑を目安にUターン。
よぅそろお-Image060.jpg

あっつい!

岩にぶつかる白波を見ながら一休み。
よぅそろお-Image056.jpg

再び走り出してすぐに、洞窟に鳥居のある所発見して、Uターンして見に行く。

弘法大師が修業した明神窟と、生活していた御厨人窟。

よぅそろお-Image061.jpgよぅそろお-Image063.jpg
洞窟の中にはどちらも神社が奉られていて、暗く、ピトピトと水の落ちる音がしていた。

一人ここに篭るのは、怖い。

洞窟からは、空と海。

弘法大師『空海』の名前が見える。

そのすぐ近くに、青年大師の巨大な像。

近くで見たい…と、階段を登ろうとしたら、
「ちょっと!すいません!ここからは拝観料かかるよ!」

悩んだけど、拝観しなかった。

だってここからだってしっかり見える。

よぅそろお-Image064.jpg



朝のみそ汁そーめんをすっかり消化した私が目指すのは、竹ヶ島。

便利なツーリングマップルに載っていた『まぐろや』で新鮮な魚を食べよう。

徳島県に入ってすぐの島。

道沿いですぐ発見!

メニュー見て悩んで悩んで、結局普通にまぐろ丼。

シンプルが一番!

よぅそろお-Image066.jpg

どーんとすごいボリューム!

まぐろは少し生臭かった…。

しかし、満腹!


国道をもう少し行くと道の駅宍喰がある。

温泉が併設されてるから入ろーと気軽に向かったが、
併設されていたのは、立派なホテル。

気後れしちゃうわ。

でもホテルマンは気さくだった。

大浴場は、プールばりに広い。

25mあるんじゃないか?

もちろん泳ぐ。

お湯はぬるぬるしてて、お肌に良さそう♪

床が滑ってこけそうになったけど…。

あー気持ち良かった~☆


今日向かうのは、県境の農家。

阿蘇ライダーハウスで知り合ったIKちゃんが、ウーフでお世話になってる所。

少しでも会いたいなぁと連絡したら、泊まってけば?って言ってくれたので、遠慮なく行く事にしたのだ。

あわよくば、農業を手伝わせて貰おー。

あー楽しみだっ!!