続きましてーはー、土佐と言えば、闘犬!

闘牛も体験したのだし、是非に闘犬も見たい!

土佐闘牛センターへ。

闘犬センターの周りは、お土産屋さんがたくさん。

闘犬の木彫り職人が、実演してたから、覗いてみた。

職人さんは、しゃべりながらもゴリゴリと手を休めない。
よぅそろお-Image037.jpg


みるみるただの木から、土佐犬が浮かび上がる。

おもしろ~いと見てると、削った木クズを手渡され、「嗅いでみて」

クンクン

うわっ!鼻にツ~っとくる!

クスの木の香。

木クズを3つほど戴いた。

さ、闘犬闘犬!

チケット売場に行ったら、次の闘犬は13:30からと…

後2時間かー。しかし、見る!

チケットを買うと、土佐犬の子犬に触れ合える権利も得た。

やった!!子犬に触れる!!

ケージの中には3匹の子犬がおねんねしてた。
よぅそろお-Image038.jpg
2ヵ月ですでに中型犬サイズ。

大人が隣に居たのだが、ちょっとした熊ぐらいはあった。

よぅそろお-Image040.jpg
で、でかすぎ…。

でものーんびりみんなお昼寝。

子犬達も、寝てる所を触られたって、全然気にしない。

すんごいマイペースでおっとりしてる。

でもやっぱり犬に対しては闘争本能強いらしく、飼うならば、他の犬との接触は避けた方がいいそうだ。

ほ、ほんとに…?

見ず知らずの私のひざ枕で、イビキかいて寝てますが…?
よぅそろお-Image042.jpg
皮がふにふにびろびろでやわっこくてあったかくて、
食べちゃいたいぐらいかわいかった☆


時間がたんまりあるから、坂本龍馬の銅像を見に行く。

いやいや、これまたでかい。

よぅそろお-Image044.jpg

足摺岬のジョン万次郎像も出かかったが、ほんとにでかいわ。

高い台座から、太平洋を見ていた。

よぅそろお-Image045.jpg


闘犬の前に、腹ごしらえ。

何がいいかなーと見て回ってたら、龍馬ラーメンなんてのがある。

ラーメン食べたい…。

しかし、たたきも食べてみたい。

そんなわがままを叶えてくれる、『龍馬セット』

即決。

よぅそろお-Image046.jpg

ラーメンにも2切れカツオのたたきが乗っていたけど、スープの熱で、みるみる火が通る。

急いで食べたら、柔らかくってすんごいうまい!

ラーメンには、他にもエビや山菜、ワカメと海と山の幸がたっぷり。

そして、カツオのたたきの握り寿司。

今まで食べてたのはなんだったの?と言うくらい甘くておいしかった。


よし、時間ばっちり。

犬の本能見せてもらいましょう!