少し進むと『日本一のアーチ橋 天翔大橋』が見える。
すっげー!!
通りすぎたけど戻って通ってみる。
ふわああ!!
こっ怖い~!!!
あんまりにも高くて、生きた心地がしない…。
しかし、元の道に戻らなきゃないからUターン。
横、見れませーん!
国道に戻り、高千穂に向かうが、風強い。
煽られて倒れそうになった。
国道に、『天岩戸神社』の看板があったから、躊躇わずに向かう。
団体旅行さん達に混ざって、岩戸を案内してもらう事にした。
最初に、御社の前でお祓いをうけてから、天岩戸へ。

天岩戸は社の裏手にある。
神聖な場所だから、撮影は禁止。
目の前に谷があって、谷に向かって屋根がかかっていて、屋根の梁が斜めになっていた。
その方向に、洞窟があった。
切ったように裂け目があり、裂け目の中腹くらいに、穴が空いている。
木が覆い繁っている為、洞窟の右側の側面しか見えなかったのだけど、
神職も村人も、何人たりとも入る事は許されていない神域だから、そのまま、朽ちているのだそう。
裂け目も、崩れた後だそうだ。
続いて、神楽殿。

舞台を囲む様に、模様を切り取った白い紙が張られている。
これは『彫物(はりもの)』といって、五行が使われていて、方角によって模様が違う。
神聖な舞台だ。
少し離れた所に、天照大神が閉じこもってしまった時に、八百万の神様達が集まって相談したという『天安河原』がある。
『仰慕窟(きょうぼがいわや)』という大洞窟。

川の水音と、鳥のさえずりしか聞こえないような河原に、石がつみあげられている。
それはおびただしい数。


積み上げると、願いが叶う…と言われている。
その眺めはとてもこの世とは思えない。
賽の河原を思わせる。
私達日本人に流れる血の底の部分で、ここが、何か特別な場所なんだと感じるんだと思う。
この天岩戸神社は2つあって、今のが、天岩戸が御神体の『西本宮』、川の反対側に、天照大神が住んでいた『東本宮』とある。
東本宮は、石段がズラリ。
うひ
木々に囲まれていて、何となく稟となるたたずまい。

奥に、杉の大木の根元から湧き出る御神水があったので、渇いた喉を潤させて貰う。

しかし、飲んでる間ずーっと蠅にたかられ、早々に退散。
石段を下りてる間も着いてきよる。
むーん!
わしゃまだ生きとるぞ!!
バイクに跨がり、振り払うように走り出した。

すっげー!!
通りすぎたけど戻って通ってみる。
ふわああ!!
こっ怖い~!!!
あんまりにも高くて、生きた心地がしない…。
しかし、元の道に戻らなきゃないからUターン。
横、見れませーん!
国道に戻り、高千穂に向かうが、風強い。
煽られて倒れそうになった。
国道に、『天岩戸神社』の看板があったから、躊躇わずに向かう。
団体旅行さん達に混ざって、岩戸を案内してもらう事にした。
最初に、御社の前でお祓いをうけてから、天岩戸へ。

天岩戸は社の裏手にある。
神聖な場所だから、撮影は禁止。
目の前に谷があって、谷に向かって屋根がかかっていて、屋根の梁が斜めになっていた。
その方向に、洞窟があった。
切ったように裂け目があり、裂け目の中腹くらいに、穴が空いている。
木が覆い繁っている為、洞窟の右側の側面しか見えなかったのだけど、
神職も村人も、何人たりとも入る事は許されていない神域だから、そのまま、朽ちているのだそう。
裂け目も、崩れた後だそうだ。
続いて、神楽殿。

舞台を囲む様に、模様を切り取った白い紙が張られている。
これは『彫物(はりもの)』といって、五行が使われていて、方角によって模様が違う。
神聖な舞台だ。
少し離れた所に、天照大神が閉じこもってしまった時に、八百万の神様達が集まって相談したという『天安河原』がある。
『仰慕窟(きょうぼがいわや)』という大洞窟。

川の水音と、鳥のさえずりしか聞こえないような河原に、石がつみあげられている。
それはおびただしい数。


積み上げると、願いが叶う…と言われている。
その眺めはとてもこの世とは思えない。
賽の河原を思わせる。
私達日本人に流れる血の底の部分で、ここが、何か特別な場所なんだと感じるんだと思う。
この天岩戸神社は2つあって、今のが、天岩戸が御神体の『西本宮』、川の反対側に、天照大神が住んでいた『東本宮』とある。
東本宮は、石段がズラリ。
うひ
木々に囲まれていて、何となく稟となるたたずまい。

奥に、杉の大木の根元から湧き出る御神水があったので、渇いた喉を潤させて貰う。

しかし、飲んでる間ずーっと蠅にたかられ、早々に退散。
石段を下りてる間も着いてきよる。
むーん!
わしゃまだ生きとるぞ!!
バイクに跨がり、振り払うように走り出した。
