08-08-28_18-23.jpg

ライダーハウスのアイドル『さくら』にさよならして、予定より、1時間遅れで、私達は出発した。

見そびれてた桜島を回る。

走る毎、近づいて来る迫力に圧倒される。

剥き出しの山肌が、生々しい。

断続的に水蒸気を噴き上げ、『生きてる』と、主張しているよう。


砂防センターに行ってみる。

08-08-28_19-04.jpg

無料で、桜島の歴史や、砂防について等を映像で見せてくれた。

火山って、大陸規模で見たら、まるでニキビみたい。

クレーターとはよく言ったもんだ。


活火山の麓では、土石流の災害が多い。

その災害を、取り除くのではなく、共存しながら生活出来る様に、砂防が作られていた。

噴火と共に生きて来たからこその発想なんだろうな…。


ぐるりと回り、反対側には、半分以上埋まった鳥居がある。

08-08-28_19-03.jpg

大正の噴火で、埋まってしまったんだそう。

2mほどだろうか…この下にも、村があったんだ。

活動を止めない火山の姿が、桜島では当たり前に側にある。


日本は広いな。


岩手にいたら、絵空事だったよ。